Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • エルサレムに住むアルメニア人は、「入植者」のプロジェクトと闘い続けることを誓う

エルサレムに住むアルメニア人は、「入植者」のプロジェクトと闘い続けることを誓う

エルサレム旧市街のアルメニア人駐車場。歴史的なアルメニア地区4分の1を占める高級ホテルを建設するため、イスラエル入植地である同地区にブルドーザーが乗り入れたとき、住民たちは迅速に反応した。(AFP)
エルサレム旧市街のアルメニア人駐車場。歴史的なアルメニア地区4分の1を占める高級ホテルを建設するため、イスラエル入植地である同地区にブルドーザーが乗り入れたとき、住民たちは迅速に反応した。(AFP)
Short Url:
30 Dec 2023 05:12:11 GMT9
30 Dec 2023 05:12:11 GMT9
  • オーストラリア系イスラエル人の投資家が、旧市街のアルメニア人居住区のおよそ25%を手に入れるという不動産取引は、住民の怒りと懸念を引き起こした。

エルサレム:イスラエルに併合された東エルサレムの歴史的なアルメニア地区の住民たちは、高級ホテル建設のためにブルドーザーが乗り入れたとき、迅速に反応した。彼らは、このプロジェクトが古く、縮小しつつあるコミュニティに脅威を与えることを恐れたのだ。

オーストラリア系イスラエル人の投資家が、旧市街のアルメニア人居住区のおよそ25%を手に入れるというこの不動産取引は、住民の怒りと懸念を引き起こした。

「若者たちは大挙して押し寄せ、ブルドーザーの前に立ちはだかりました」と、先月のエスカレーションを振り返って、住民のケガム・バリアン氏は語った。

「入植者たちは我々のコミュニティを見くびっていたと思います」と、アルメニア人の商人である彼は語った。

「我々は平和的な抗議を行っており、恐れてはいません」

建設が始まって以来、アルメニア人たちはテントやストーブ、マットレス、テレビまで持ち込んで野営地を設営し、数週間にわたって係争地を守るために座り込みを行っている。

テントの中では、建設機械が開けた穴を木の板が塞いでいる。

エルサレム・アルメニア総主教庁は28日、「30人以上の武装した挑発者たち」が聖職者を含むアルメニア人コミュニティのメンバーを攻撃したと声明で述べた。

同庁は、不動産開発業者であるダニー・ロスマン氏に「大規模かつ組織的な物理的攻撃」の責任があると非難した。これに先立ち、同庁はこの議論を呼ぶ土地売却の無効を法廷に訴えている。

東エルサレムと旧市街――イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒、アルメニア人の居住区に分かれている――は、1967年にイスラエルによって接収され、国際社会が認めていない動きを伴い、併合された。

土地の権利は、東エルサレムと占領下のヨルダン川西岸地区において緊張を生み出している主要な争点であり、同地域ではイスラエルが国際法に反して入植地を建設し、拡大している。

1960年代以降、アルメニア人は主に米国と欧州に移住し、旧市街の地区に約2000人しか残っていない。

東エルサレムの他の地区に住むパレスチナ人と同様、大半のアルメニア人はイスラエルの市民権を持たず、居住権のみを持っている。

エルサレム・アルメニア総主教庁と不動産担当のバレット・イェレツィアン神父が2021年、テルアビブに拠点を置く企業と契約を結んだことが明らかになった後の4月、この少数コミュニティの間で最初のパニックが起きた。

イスラエルの弁護士でエルサレムの専門家であるダニエル・セイデマン氏によれば、この土地の99年間のリース契約を勝ち取ったのはロスマン氏のザナ・ガーデンズ社であるという。

「この契約は、アルメニア人居住区の住民やその組織の同意なしに、総主教庁によって結ばれたものだ」とセイデマン氏はAFPに語った。この主張はコミュニティのメンバーたちによっても共有されている。

アルメニア人居住区住民による運動「Save the ArQ」の共同設立者であるセトラグ・バリアン氏は、「契約には、駐車場、5つの住居、総主教庁のセミナーホールを含む1万1500平方メートルの土地が含まれていた」と語った。

アルメニア総主教庁は、「この取引の背後にある問題」を発見したため、その後「交渉から撤退した」と述べているが、多くの地域住民はいまだに裏切られたと感じている。契約を結んだイェレツィアン神父は解職された。

この契約を結んだイェレツィアン神父は地位を剥奪された。

10月27日、ヌアハーン・マヌージアン・エルサレム・アルメニア総主教がザナ・ガーデンズ社に書簡を送り、「契約の取り消し」を正式に通告した後、最新のエスカレーションは起こった。

その後、「ブルドーザー、武装した入植者たちと犬を連れた住民、ユダヤ地区の住民たち」がこの地域に到着したと、27歳の活動家バリアン氏は言った。

占領の試みは「10月7日の混乱に乗じて行われた」と彼は語った。同日、パレスチナ過激派組織ハマスがイスラエルへの凄惨な襲撃を実行し、全面戦争を引き起こした。

「彼らは、駐車場を囲む壁の一部を取り壊すことに成功した」

ロスマン氏の弁護士アビ・サヴィツキー氏は、AFPに対してコメントを拒否した。

運動の参加者たちは、エルサレムに1500年以上にわたって存在するアルメニアのコミュニティの土地を守るために奮闘しているという。

「Save the ArQ」はまた、法的支援やメディア報道を通じてアルメニアの海外コミュニティからの支援を受けている。

「毎日、家族たちが我々を訪れ、食べ物を持ってきてくれる」と、若者も高齢者も交代で眠る現場での座り込みについて、ケガム・バリアン氏は語った。

彼らは、この土地がエルサレムのギリシャ正教会の土地と同じ運命をたどらないことを願っている。

イスラエルの入植者グループ「アテレット・コハニム(Ateret Cohanim)」は、2004年にフロント企業を利用し、教会に属する3つの建物の賃貸権を獲得した。

長年の法的闘争の後、イスラエルの最高裁判所は最終的にアテレット・コハニムが同不動産を所有することを認めた。

この司法の後退は、「キリスト教の存在とキリスト教地区の一体性を危険にさらすものだ」と活動家のハゴップ・ジャーナジアン氏は述べた。

バリアン氏は、「我々は政治的な利害を理解している」と、イスラエル・パレスチナ紛争の焦点である、分断された聖都における戦いについて語った。

「これは簡単な戦いにはならないだろう、特に我々は民間企業だけでなく、入植者たちとも戦っているのだから」と彼は言った。

しかし、「我々は準備ができている」と彼は語った。

AFP

特に人気
オススメ

return to top