Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル軍兵士がガザ破壊の様子を「嘲笑的」に映し出し、SNSに新たな反発を巻き起こす

イスラエル軍兵士がガザ破壊の様子を「嘲笑的」に映し出し、SNSに新たな反発を巻き起こす

イスラエル軍兵士は、ガザでの攻撃を受けるパレスチナ人をあざ笑う様子を撮影し、ソーシャルメディアに投稿している。(スクリーンショット/X/@YinonMagal)
イスラエル軍兵士は、ガザでの攻撃を受けるパレスチナ人をあざ笑う様子を撮影し、ソーシャルメディアに投稿している。(スクリーンショット/X/@YinonMagal)
Short Url:
16 Mar 2024 12:03:47 GMT9
16 Mar 2024 12:03:47 GMT9
  • 「非人間的な」動画は、ソーシャルメディア上でパレスチナ人を嘲笑する軍隊の最近の例である。

ロンドン:イスラエル軍兵士が、ガザでの大規模な破壊を記録しながら、バックで嘲笑的な歌を流している動画が、ソーシャルメディア上で新たな反発を巻き起こしている。

この映像は、イスラエル軍兵士がInstagram、TikTok、Xなどのプラットフォームを使って、ガザの人道的危機を嘲笑する最新の一連の事件である。

木曜日に広く共有されたこの動画は、ガザ地区の広範囲に及ぶ破壊を紹介するもので、炎、火災、倒壊した建物などが、ホラー映画のようなフレーズを含む歌詞のBGMとともに映し出されている。「太陽が戻ると、幽霊が家に入り込み、悪魔が目覚める」といった歌詞だ。

多くのユーザーが兵士たちの行動を「非人間的」「卑怯」と非難し、国際的な介入を求める声もあった。

パレスチナ自治区の政治と治安を取材する独立系ジャーナリスト、ユーニス・ティラウィ氏によると、この動画は類似バージョンとともに、世間の注目を集めようとするイスラエル兵が直接アップロードしたものだという。

イスラエルの出版社『N12』は今月初め、最前線の兵士が携帯電話でこのような動画を撮影し、個人のソーシャルメディアアカウントで共有していると報じた。

“村よ燃えよ “や “ガザの浜辺でセックス “といった動画は、兵士のTikTokアカウントから配信されている。

木曜日のクリップは、ネット上で出回っている一連の動画であり、何百万人ものユーザーの怒りを煽った。

1月には、イスラエル国防軍の兵士がTikTokに、ガザのアルボレイジ難民キャンプで家屋を燃やす様子を映した動画を投稿し、サッカークラブ「ベタール・エルサレム」に関連する人種差別的なファンソングのリミックスを添えた。

同様に、イスラエル兵がジェニンで目隠しをしたパレスチナ人被拘禁者の前で水たばこを吸ったりスナックを食べたりしながら、ガザの海岸でセックスをするというジョークを言っているビデオも停職処分になった。

最近では、イスラエルのノアム・アマール軍曹が、ラファへ追放されるパレスチナ人をあざけり、子供の歌をBGMにしたビデオを投稿した。

イスラエル軍のスポークスマンは声明の中で、兵士の行動を非難し、「IDFの価値観とは全く対照的である 。軍は、イスラエル国防軍兵士にあるべき行動から逸脱した異常なケースを特定するために取り締まってきたし、これからもそうし続ける。これらのケースは調停され、関係する兵士に対して重大な指揮上の措置がとられる」と述べた。

BBCが2月に行った調査によると、イスラエル兵が撮影しアップロードした、ガザの非拘束者が裸にされ、縛られ、目隠しをされた映像は、国際法に違反する可能性があるという。

特に人気
オススメ

return to top