Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連安全保障理事会、ガザでの「即時」停戦を初めて要求

選出された10名の理事国によって提出されたこの決議案は、ロシアと中国、そして国連に22カ国からなるアラブ・グループによって支持されている。(AFP)
選出された10名の理事国によって提出されたこの決議案は、ロシアと中国、そして国連に22カ国からなるアラブ・グループによって支持されている。(AFP)
Short Url:
26 Mar 2024 01:03:46 GMT9
26 Mar 2024 01:03:46 GMT9
  • 理事国は14対0で決議案に賛成、米国は棄権し、通過を認める
  • パレスチナ特使リヤド・マンスール氏は涙をこらえながら、安保理が停戦を要求するまでに「6ヶ月、10万人以上のパレスチナ人の死傷者、200万人の避難民、飢饉」が必要だったと述べた。

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:イスラエルとハマスによるガザでの戦争が始まって170日目にして初めて、国連安全保障理事会は月曜日、ラマダン期間中の即時停戦を要求した。

これまでの同様の決議に拒否権を行使してきたアメリカは棄権した。拒否権を行使する代わりにこれを行うことで、決議を通過させた。他のすべての理事国が賛成票を投じたため、14対0という結果に、議場では珍しく拍手が沸き起こった。

アラブニュースが入手した決議文は、聖月中の敵対行為の停止を求め、「持続的で持続可能な停戦」に導くとしている。さらに、ハマスと他の武装勢力に対し、10月7日に拘束されたすべての人質を解放するよう求めている。

また、紛争に関与するすべての者に対し、「拘束しているすべての者は、国際法上の義務を遵守すること 」を要求している。また、「ガザ地区全体への人道支援の流れを拡大し、市民の保護を強化する緊急の必要性」を強調し、「大規模な人道支援の提供に対するすべての障壁」の撤廃を改めて要求している。

ロシアは直前になって、停戦の呼びかけに関する “恒久的 “という言葉を削除し、”持続的 “という言葉に置き換えたことに異議を唱えた。

ロシアのワシリー・ネベンジア特使は、これを「停戦の終了後、イスラエルがいつでもガザ地区での軍事作戦を再開できる、より弱い表現」と評した。彼は、「恒久的」という言葉を復活させることを求める修正案の採決を求めたが、これは通過しなかった。

アラブ圏の現理事国であるアルジェリアは、スロベニア、スイス、モザンビーク、ガイアナ、エクアドル、日本、韓国を含む10カ国の選出議員と協力して決議案を起草した。

決議案では、エジプト、カタール、米国が、戦争の終結、人質の解放、ガザへの人道支援の拡大に向けて外交努力を続けていることを認めた。

米国のリンダ・トーマス・グリーンフィールド国連大使は、ワシントンは「この拘束力のない決議の重要な目的のいくつか」を全面的に支持するが、ハマス非難がなされていないなど、すべての文章には同意しないと述べた。

彼女が「拘束力がない」という言葉を使ったことに対し、ファルハン・ハク国連報道官は次のように述べた: 「すべての安保理決議は国際法です」

英国のバーバラ・ウッドワード国連常任代表は、すべての安保理決議が履行されることが期待されていると述べ、それを “直ちに “実現するよう求めた。

パレスチナの国連常任オブザーバーであるリヤド・マンスール氏は、この決議が拘束力を持つかどうかという質問に対し、「それは望まない」と答えた。イスラエル当局が決議を履行しない場合、安保理は「第7章を発動し」、それを強制する義務がある、と彼は付け加えた。

トーマス・グリーンフィールド氏は、ハマスが拘束している人質を解放する意思があれば、停戦は数カ月前に実現できたはずだと述べた。

「それどころか、ハマスが和平の邪魔をし続け、道路を封鎖し、ガザの街の地下や民間インフラの下にトンネルを張り巡らし、民間人の中に身を隠している」

「この決議は、ラマダン(断食月)の間、私たちが和平への決意を新たにしなければならないことを正しく提示しています。ハマスは、テーブルの上の取引を受け入れることによって、それを行うことができます。最初の人質を解放すれば、直ちに停戦を開始できる。だから、ハマスにそうするよう圧力をかけなければならない」

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、ソーシャルメディア「X」に投稿したメッセージで、決議の履行を求めた。そして「失敗は許されない」と付け加えた。

アルジェリアのアマール・ベンジャマ国連常任代表は、「国際平和と安全の維持に責任を負う主要機関としての責任をついに果たした」と祝福した。

「パレスチナの人々は大変苦しんでいる。この大虐殺はあまりにも長く続いている。手遅れになる前に、この血の海に終止符を打つことが私たちの義務です」

スロベニアの特使、サミュエル・ズボガー氏は、月曜日の投票が「中東の人々にとって重要な日を告げるものであり、銃を下させ、殺戮を止め、人質を解放し、ガザに静けさをもたらし、ガザの空を晴れ渡らせる一日となるだろう」と期待を表明した。「市民の痛みと苦しみの終わりの始まりの日である」とも表現した。

フランスのニコラ・ドゥ・リヴィエール国連常任代表は、「ガザで飢饉が蔓延している今、停戦と人質の解放、そして援助物資の増量を理事会が求めるのはいい機会だ」と述べた。

しかしマンスール氏は、「この危機は終わっていない」とし、安保理は恒久的な停戦を確立し、ガザの復興と安定化を支援するために「再び招集」され、「直ちに仕事に戻る」必要があると付け加えた。

感情的になったマンスール氏は、涙をこらえるのに必死だった。「この理事会がついに即時停戦を要求するまでに、6ヶ月、10万人以上のパレスチナ人が殺され、負傷し、200万人が避難し、飢饉に見舞われた」

「パレスチナ人は、自宅、路上、病院、救急車、避難所、さらにはテントの中でさえ殺されている。これは今すぐ終わらせなければならない。戦争犯罪、人道に対する罪、ジェノサイドを正当化することはできない」

「このような犯罪を正当化することを容認することは、人道を放棄することであり、国際法のルールを破壊することである」

「イスラエルは長い間、法の上に立つ国家として扱われてきた。民族浄化から大量虐殺に至るまで、私たちの苦悩はイスラエルの行動によって引き起こされているが、同時にイスラエルに与えられている免罪符によっても引き起こされている」

イスラエルのギラド・エルダン国連常任代表は、最近のモスクワでの攻撃や12月のイランでの攻撃をすぐに非難しながらも、「今日に至るまで、ハマスへの非難ができない」と批判した。

また、パレスチナを「イスラエル人と共存したいと言っているのは歯の浮くような嘘だ」と非難した。

特に人気
オススメ

return to top