Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル軍によるラファ攻撃開始の恐れ

イスラエル軍によるラファ攻撃開始の恐れ

2024年3月27日、ガザ地区南部のラファで、イスラエル軍の空爆跡地に座り込むパレスチナ人の少年。(ロイター)
2024年3月27日、ガザ地区南部のラファで、イスラエル軍の空爆跡地に座り込むパレスチナ人の少年。(ロイター)
Short Url:
27 Mar 2024 11:03:32 GMT9
27 Mar 2024 11:03:32 GMT9
  • ラファの北に位置するイスラエル軍は、ハーン・ユーニスの2つの主要病院、アル・アマル病院とナーセル病院を先週末の封鎖下に置いた。
  • 北部では、彼らは1週間以上前に襲撃したアル・シファ病院内でまだ活動していた。

ガザ地区:イスラエルは夜を徹しての空襲で、ラファの少なくとも3軒の家屋を爆撃し、ガザ地区南端の最後の場所に避難している100万人以上の人々の間に、長い間囁かれている地上攻撃が来るかもしれないという新たな恐怖を高めた。

保健当局によれば、空爆のひとつで一家11人が死亡したという。

ムーサ・ダヒールさんは、救急隊員が黒い遺体袋に入った犠牲者を上階から降ろすのを下から見守っていた。彼の父親(75歳)と母親(62歳)も死者の一人だった。

「どうしていいかわからない。何を言っていいのかわからない。何が起こったのか理解できない。私の両親。父は、ガザ市から避難してきた友人たちと一緒にいました。みんな一緒にいたのに、突然、塵のように消えてしまった」

別の爆撃現場で、ジャミール・アブ・ホウリさんは、空爆の激化は、イスラエルが先週、即時停戦を要求した国連安保理決議を軽視していることを示すものだと語った。イスラエルは、最も近い同盟国であるワシントンから、民間人に被害を与えすぎるという嘆願があったにもかかわらず、それを実行すると脅している。

「空爆は増加し、侵攻すると脅している。安全保障理事会はどこにあるんだ?」アブ・ホウリさんは言った。

「私たちの小さな子どもたちを見てください。私たちの子供たちを見てください。私たちはどこに行くべきですか。どこに?」

これとは別に、ガザ紛争と並行して流血が悪化しているイスラエル占領下のヨルダン川西岸地区では、パレスチナ保健省が水曜日に発表したところによると、ジェニンで一晩中、イスラエル軍の襲撃を受け、パレスチナ人3人が死亡、4人が負傷した。

パレスチナ保健省によると、ハマスが支配するガザへのイスラエルの攻撃で、少なくとも32,000人のパレスチナ人が死亡し、瓦礫の下には数千人の死者が埋まっていると見られている。戦争は、ハマスの戦闘員が10月7日にイスラエルを襲撃し、イスラエルの集計によれば、1,200人を殺害し、253人の人質を拉致した後に始まった。

ラファのすぐ北にあるイスラエル軍は、ハーン・ユーニスの2つの主要病院、アル・アマルとナーセル病院を先週末の封鎖下に置いた。北部では、1週間以上前に襲撃されたガザ地区最大の病院、アル・シファの内部でまだ活動していた。

イスラエルは、これらの病院がハマスの戦闘員によって使用されていると言っているが、ハマスと医療スタッフはこれを否定している。イスラエル軍は、アル・シファ病院での戦闘で数百人の戦闘員を殺害、捕虜にしたと発表した。ハマス側は、民間人や医療関係者が検挙されたとしている。

ガザの保健省によれば、負傷者や患者は、医療を提供する設備のない人事部内に収容されているという。

近隣の住民によると、アル・シファとその周辺で爆発音が聞こえ、医療施設内の建物からは煙が上がっているという。

アル・シファから1キロ離れたところに住むモハマド・ジャマルさん(25歳)は、携帯電話のチャットアプリを使って「爆発は止むことがなく、内部からは煙が立ちのぼり、建物の屋上にはイスラエル軍の狙撃兵がいるため、数百メートル離れた通りでも誰も動けない」と語った。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top