Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 「歴史の皮肉」によって救われたガザの歴史的遺産

「歴史の皮肉」によって救われたガザの歴史的遺産

2024年1月11日に作成されたこの写真の組み合わせは、2024年1月5日にガザ・シティのオマリ・モスクが写っている。このモスクはガザで最も古いモスクだが、イスラエルとパレスチナのハマス運動との間で戦闘が続く中、イスラエル軍の砲撃で損傷している(左)。(AFP=時事)
2024年1月11日に作成されたこの写真の組み合わせは、2024年1月5日にガザ・シティのオマリ・モスクが写っている。このモスクはガザで最も古いモスクだが、イスラエルとパレスチナのハマス運動との間で戦闘が続く中、イスラエル軍の砲撃で損傷している(左)。(AFP=時事)
2021年4月21日に撮影された写真は、ナポレオン・ボナパルトがエジプトとパレスチナの遠征中に数日間寝泊まりしたガザ市のカスル・アル・バシャの外観。(AFP)
2021年4月21日に撮影された写真は、ナポレオン・ボナパルトがエジプトとパレスチナの遠征中に数日間寝泊まりしたガザ市のカスル・アル・バシャの外観。(AFP)
2024年1月5日に撮影された写真は、17世紀に建てられたガザ・シティのカスル・アル・バシャ、別名ラドワン王朝の城で、博物館と女学校がある。(AFP=時事)
2024年1月5日に撮影された写真は、17世紀に建てられたガザ・シティのカスル・アル・バシャ、別名ラドワン王朝の城で、博物館と女学校がある。(AFP=時事)
2008年7月28日、パレスチナの実業家でコレクターのジャウダット・クーダリー氏が最近オープンしたガザ初の国立考古学博物館に展示された遺物。(AFP=時事)
2008年7月28日、パレスチナの実業家でコレクターのジャウダット・クーダリー氏が最近オープンしたガザ初の国立考古学博物館に展示された遺物。(AFP=時事)
2013年4月25日、ガザ市で、ハマスの軍事訓練場に隣接する古代遺跡「アンセドン・ハーバー」(別名「アル・ブラキヤ」)を視察するパレスチナ人労働者。(AFP=時事)
2013年4月25日、ガザ市で、ハマスの軍事訓練場に隣接する古代遺跡「アンセドン・ハーバー」(別名「アル・ブラキヤ」)を視察するパレスチナ人労働者。(AFP=時事)
Short Url:
16 Apr 2024 01:04:10 GMT9
16 Apr 2024 01:04:10 GMT9
  • イスラエルはガザで33,797人以上のパレスチナ人を殺害したが、そのほとんどが女性と子どもだったと、ハマスが統治するガザの保健省が発表した。
  • 2013年4月25日、ガザ市にて、ハマス軍の訓練場に隣接する古代遺跡「アンセドン・ハーバー」(別名「アル・ブラキヤ」)を視察するパレスチナ人労働者。

エルサレム:ガザの古代ギリシャ遺跡アンテドンは爆撃を受けた。「ナポレオンの宮殿」は破壊され、唯一の私立博物館は焼き払われた。

しかし、不思議な運命のいたずらで、その最も偉大な歴史的財宝のいくつかは、スイスの倉庫で安全に保管されている。

皮肉なことに、この16年間、ガザ地区での生活を苦しいものにしてきた封鎖のおかげなのだ。

10月7日のハマスの攻撃後、イスラエルが包囲された領土を攻撃し始めて以来、衛星画像に基づくと、国連の文化機関は約41の歴史的建造物が被害を受けたと見積もっている。

2024年1月11日に作成されたこの写真の組み合わせは、2021年4月21日にガザ・シティにある17世紀のカスル・アル・バシャのファイル写真で、ナポレオン・ボナパルトがエジプトとパレスチナでの作戦中に数晩寝泊まりした場所(下)と、イスラエルとパレスチナ人の間で続く戦闘中にイスラエルの砲撃で深刻な被害を受けた同じ建物。(AFP=時事)

現地では、パレスチナの考古学者ファデル・アル・オトール氏がリアルタイムで破壊状況を監視している。

彼が電気とインターネットにアクセスできるときは、領土内の膨大な数の古代遺跡やモニュメントを監視するために動員した40人ほどの若い仲間たちと立ち上げたWhatsAppグループに写真が殺到する。

1990年代に10代だったオトル氏は、ヨーロッパの考古学調査団に雇われた後、スイスとパリのルーブル美術館で学んだ。

この写真の組み合わせは、2024年1月5日に撮影されたガザ市の歴史的なハマム・アル・サムラのもので、イスラエルとパレスチナのハマス運動との戦闘が続く中、イスラエル軍の砲撃で破壊される前に、旧市街のツァイトゥン地区にあった、ガザに残る唯一の現役の伝統的トルコ風呂であった。 AFP)。

「北部の考古学的遺跡はすべてやられている」と彼はガザからAFPに電話で語った。
10月7日のハマスの攻撃以来、人的被害は冷ややかだ。

AFPがイスラエルの公式発表を集計したところ、この前代未聞のイスラエルへの攻撃で、合計1,170人が死亡した。

同領土の保健省によれば、イスラエルの容赦ない報復により、ガザでは3万4000人近くが死亡したという。

ガザの歴史に対するダメージも計り知れない。

2007年4月26日、ジュネーブの美術歴史博物館で開催された「ガザ、文明の十字路」展を訪れ、陶器の標本に見入るパレスチナのアッバース大統領。(AFP=時事)

「ブラキヤ(古代ギリシャの都市アンテドン)は直接爆撃を受けた。大きな穴が開いています」とオトル氏は言った。

まだ発掘を始めていないハマスの兵舎近くの遺跡の一部が攻撃されたという。
ガザ市の旧市街にある13世紀のアル・バシャ宮殿は、「完全に破壊されました。爆撃があり、(その後)ブルドーザーで破壊された。

「何百もの古代の品々や壮大な石棺がありました」と、オトル氏は遺跡の最近の写真を見せながら付け加えた。

2008年7月28日、パレスチナの実業家で収集家でもあるジャウダット・クーダリー氏がオープンしたばかりのガザ初の国立考古学博物館に展示されている遺物。(AFP=時事)

ナポレオンは、1799年のエジプト遠征の悲惨な結末の際に、この黄土色の石造りの建物を拠点にしたと言われている。

フランス皇帝が寝たとされる部屋には、ビザンチンの工芸品がたくさんあった。

エルサレムのフランス聖書考古学学校(EBAF)のジャン=バティスト・ユンベール氏はAFPに語った。

「しかし、その運命についてはほとんど分かっていません。建物を爆破する前に誰かが持ち去ったのでしょうか?」

イスラエル考古局長のエリ・エスクシード氏が、ガザシティのEBAF倉庫で壷や古代の陶器に囲まれるイスラエル兵の動画をインスタグラムに投稿したことで、神経はさらにすり減った。
ガザで発掘されたものの多くは、アル・バシャ博物館か倉庫に保管されていた。

パレスチナ側は、軍が略奪を働いたとすぐに非難した。しかし、EBAFの考古学者レネ・エルター氏は、”国家による略奪 の証拠は何も見ていない”と述べた。

「私の同僚は現場に戻ることができました。兵士たちは箱を開けていました。彼らが何かを盗んだかどうかはわかりません」とAFPに語った。

「毎日ファデル(アル・オトール)から電話があると、仲間の誰かが死んだとか、こんな遺跡が破壊されたとか言われるのではないかと心配になります」

考古学はイスラエルとパレスチナ自治区において非常に政治的な問題であり、発見されたものはしばしば、戦争中の2つの民族の主張を正当化するために使われる。

イスラエルには、数多くの古代の宝物を発掘してきた考古学者のグループがいるが、ガザは、数千年前にさかのぼる豊かな過去にもかかわらず、比較的手付かずのままだ。

シナイとレバノンの間にある唯一の天然の港であるガザは、何世紀もの間、文明の交差点であった。

アフリカとアジアを結ぶ要所であり、香の交易の中心地でもあったガザは、エジプト人、ペルシャ人、ギリシャ人、ローマ人、オスマン・トルコ人の垂涎の的だった。

ここ数十年、この輝かしい過去を発掘してきた中心人物が、ガザの建設王でコレクターのジョウダット・クダリー氏だ。

海沿いの領地を擁するガザは、オスロ和平合意とパレスチナ自治政府の設立後、1990年代に不動産ブームに沸いた。

建築作業員が土を掘り返すと、古代の品々がたくさん出てきた。クダリー氏は宝の山のような遺物を集め、外国の考古学者に公開した。

ジュネーブの美術・歴史博物館(MAH)の学芸員だったマルク=アンドレ・ハルディマン氏は、2004年にクダリー氏の邸宅の庭を見学するよう招かれたとき、自分の目を疑った。

「ビザンチン様式の円柱の並木道を含む4,000ものオブジェを目の前にしたのです」と彼はAFPに語った。

すぐに、MAHでガザの過去に焦点を当てた大規模な展覧会を開催し、その後、パレスチナ人が自分たちの遺産を所有できるように、領土内に博物館を建設するというアイデアが形になった。

2006年末、クダリー氏のコレクションから約260点がガザからジュネーブに運ばれ、そのうちのいくつかは、後にパリのアラブ問題研究所(IMA)で開催された別の評価の高い展覧会の一部となった。

しかし、その過程で地政学は変化した。2007年6月、ハマスがパレスチナ自治政府をガザから追い出した。そしてイスラエルは封鎖を敷いた。

その結果、ガザの工芸品は故郷に帰れなくなり、ジュネーブで立ち往生したまま、考古学博物館のプロジェクトは頓挫した。

しかし、クダリー氏は希望を捨てなかった。彼は、ガザ市北部の地中海沿岸に、アラビア語で博物館を意味する「アル・マタフ」と呼ばれる博物館兼ホテルを建設した。

しかし、10月7日にガザ北部で始まったハマスの攻撃後、イスラエルの地上攻撃が始まった。

ガザからエジプトに逃れたクーダリー氏は、AFPにこう語った。「ショックを受けました。いくつかの物がなくなっていたし、広間は放火されていました」

ガザ市のシェイク・ラドワン地区での激しい戦闘で、彼の邸宅も破壊された。

「イスラエル軍はブルドーザーで庭を破壊しました。ブルドーザーによって)物が埋められたのか、大理石の柱が折られたのか、略奪されたのかはわかりません。言葉が見つかりません」と彼は付け加えた。

イスラエル軍は特定の場所についてはコメントしなかった。しかし、ハマスが文化遺産、政府庁舎、学校、避難所、病院などの民間建造物を組織的に軍事利用していると非難した。

「イスラエルは、必要な特別な保護を与えることを含め、国際法に対するコミットメントを維持する」と軍は声明で付け加えた。

クダリー氏のコレクションの一部が失われた一方で、スイスに保管されていた宝物は、封鎖と返還を遅らせたお役所仕事に救われ、無傷のまま残っている。

MAH博物館の現在の学芸員であるベアトリス・ブランディン氏は、「106個の木箱が何年も前から準備されていた」と語った。

ガザで激化している戦争から遠く離れた場所で安全に保管されているため、「展示品の状態は良好です」と彼女は付け加えた。「少し腐食していたブロンズの一部を修復し、すべてを梱包し直しました」

AFPの取材に対し、彼女は「私たちは、輸送隊が妨害されないようにしなければなりませんでした。私たちは青信号を待っていたのです」

ブランディン氏は、「スイスでの新たなガザ展のための話し合いが進められている」と語った。

クダリー氏はそのアイデアに興奮している。

「ガザの歴史に関する最も重要なコレクションはジュネーブにある。もし新しい展示会が開かれれば、世界中が私たちの歴史を知ることができます」とカイロからAFPに語った。

「歴史に対する皮肉です」と、友人のファデル・アル・オトール氏を無事にガザから脱出させようとしているハルディマン氏は語った。

「新たなガザ展は、ガザがブラックホール以外の何物でもないことを改めて示すでしょう」

AFP

特に人気
オススメ

return to top