
パレスチナ自治区、ガザ市: ハマスは金曜日、パレスチナ武装勢力とイスラエルがガザでの間接的停戦協議に集まった後、イスラエル系アメリカ人の人質と他の二重国籍者4人の遺体を解放する用意があると述べた。
ガザ地区におけるハマスとイスラエル間の停戦の第一段階は3月1日に終了したが、次の段階についての合意はなかった。ハマス高官は火曜日、カタールの首都ドーハで新たな協議が始まったと述べた。イスラエルも交渉チームを派遣した。
「昨日、ハマス指導部の代表団は、兄弟的調停者から交渉再開の提案を受けた」とイスラム主義運動は声明で述べた。
その返答には、「アメリカ国籍を持つイスラエル兵エダン・アレキサンダーを、二重国籍を持つ他の4人の遺骨とともに解放することへの同意が含まれていた」と付け加えた。
停戦の最初の6週間の段階で、武装勢力は、イスラエルの刑務所に拘留されていた約1800人のパレスチナ人と引き換えに、8人の死亡者を含む33人の人質を解放した。
AFP