Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • シリア大統領、国連総会で演説へ:政府高官

シリア大統領、国連総会で演説へ:政府高官

シャラア氏は1967年以来、シリア大統領として初めて議会で演説する。(ファイル/AFP)
シャラア氏は1967年以来、シリア大統領として初めて議会で演説する。(ファイル/AFP)
Short Url:
25 Aug 2025 08:08:37 GMT9
25 Aug 2025 08:08:37 GMT9
  • シリアのアフメド・アル・シャラア暫定大統領は、来月の国連総会で演説する予定であると、外務省当局者が月曜日にAFPに語った。

ダマスカス:シリアのアフメド・アル・シャラア暫定大統領は来月、国連総会で演説する。

シャラア氏は「ニューヨークで開催される国連総会に参加し、スピーチを行う予定だ」と、メディアへの説明権限がないため匿名を要求している。

シャラア氏は、イスラム主義グループが連合軍を率い、14年近くに及ぶ過酷な内戦の末、長年の支配者バッシャール・アサドを倒した後、12月に政権を握った。

「彼は、ヌレディン・アル・アタシ元大統領(1967年)以来、国連で演説する初めてのシリア大統領となり、9月22日から30日に予定されている総会のハイレベル・ウィークに参加する初めてのシリア大統領となる」と、関係者は付け加えた。

政権奪取以来、シリアの新政権は地域的・国際的な支持を得ている。

4月、シリアのアサード・アル・シャイバニ外相は初めて国連で演説し、ニューヨークの国連本部で自国の新しい国旗を掲げた。

シャラア氏は5月にサウジアラビアでドナルド・トランプ米大統領と会談し、その1週間後にはパリでエマニュエル・マクロン仏大統領と会談した。

シャラア氏は、ジハード主義者として指名手配されていた過去があるため、国連の制裁と渡航禁止措置の下にあり、すべての海外渡航の免除を申請しなければならない。

AFP

特に人気
オススメ

return to top