
テヘラン:土曜日にイラン南西部地方で発生した交通事故で少なくとも10人が死亡したことをイランのメディアが伝えた。
イスラーム共和国通信によると、この事故はホラムシャフル市とフーゼスターン州アフワズのホラムシャフル市とを結ぶ道路で労働者たちを乗せたマイクロバスにトラックが追突して発生したという。
死亡者数にはトラックのドライバー、マイクロバスに乗っていた9人の労働者が含まれる。他にも3台の車がバスなどに追突した。負傷した13人は近くの複数の病院に搬送された。
イランの道路ではこのような連鎖反応事故や玉突き事故がしばしば見られる。3月の交通事故では8人の子どもを含む14人が死亡している。
イランは交通安全で世界最悪のレベルにあり、毎年約1万7000人が亡くなっている。死傷者数の数は交通法規の無視、安全でない車両、そして不適切な救急サービスに起因している。
AP