Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • パレスチナ人、エルサレムでの暴動めぐりイスラエルの「集団的懲罰」で大打撃受ける

パレスチナ人、エルサレムでの暴動めぐりイスラエルの「集団的懲罰」で大打撃受ける

2022年10月9日、東エルサレムの検問所での発砲事件を受けて、捜査の一環としてシュアファト難民キャンプ郊外をパトロールするイスラエル警察。(ロイター)
2022年10月9日、東エルサレムの検問所での発砲事件を受けて、捜査の一環としてシュアファト難民キャンプ郊外をパトロールするイスラエル警察。(ロイター)
Short Url:
10 Oct 2022 12:10:33 GMT9
10 Oct 2022 12:10:33 GMT9
  • 軍事的弾圧を受けるシュアファト難民キャンプで、住民は「悲劇的な」状況にあると警鐘を鳴らした
  • 入植者たちがパレスチナ人への攻撃を撮影し、ソーシャルメディアで配信している、と研究者が指摘

モハメド・ナジブ

ラマッラー:エルサレム郊外のシュアファト難民キャンプとその付近の町アナタのパレスチナ系住民は、イスラエル軍当局がこの地域を封鎖した後、ますます苦境に立たされている。

この弾圧は、土曜日にイスラエル軍の検問所で兵士1人が死亡し、他に2人のイスラエル治安部隊が負傷した事件を受けてのものだ。

10月9日日曜日未明、イスラエル治安部隊は、難民キャンプ、アナタの町、エルサレム北東部のアル・サラーム郊外への入り口をすべて閉鎖した。

部隊はしらみつぶしに戸別捜索を行い、襲撃を指揮したとされる容疑者の親族を逮捕した。

シュアファト難民キャンプと近郊の町で衝突が一晩中続いた後、東エルサレムの学校もイスラエル軍配備のため閉鎖された。

パレスチナ赤新月社によると、イスラエル軍は救急隊がシュアファト難民キャンプとアナタに入るのを阻止したという。

報道発表の中で、同組織は、軍隊が救急サービスへのアクセスを遮断し、「医療スタッフの人道的任務の遂行」を阻止したと述べた。

シュアファト難民キャンプに住むイブラヒム・モハメド氏(53歳)は、部隊がアクセスを遮断してから24時間足らずで、人道的な状況を「切迫した、悲劇的な状況」だと表現した。

イスラエル軍当局による封鎖は、難民キャンプと近隣の町の住民15万人に対する「集団的懲罰」であると同氏は述べた。

「これは容認できない集団的懲罰であり、イスラエルは事件と無関係の無実の住民を罰しています」と、モハメド氏はアラブニュースに語った。

この閉鎖により、医師、学生、教師、商人、清掃作業員などが出入りできなくなり、必要な物資の供給も止まった。

イスラエル軍では、常時、捜索活動の一環として偵察用ドローンを使用していた。

11月1日にイスラエルの議会総選挙が予定されており、政界や治安当局は、エルサレムでのパレスチナ人武装勢力による攻撃を、ヨルダン川西岸での攻撃よりも危険視している。

パレスチナ人は、イスラエル軍によるヨルダン川西岸での武装ドローンの使用は、ガザ地区で何度か起こったように、活動家への死傷者を伴う猛攻撃の新展開をもたらすものだと述べた。

10月6日、イスラエルのテレビ局は、武装したドローンが地上部隊のパレスチナ人武装勢力への攻撃を支援し、誘導する様子を公開した。

しかし、パレスチナ人は、ジェニン難民キャンプやナブルスの旧市街など人口過密の住宅地での使用は、民間人の犠牲を増やすかもしれないと懸念している。

ジェニン知事のアクラム・ラジューブ准将は日曜日、ドローンの使用を「パレスチナ人に危害を加えることを目的とした危険な増長」と評した。

パレスチナ人と人権団体によると、この2週間、入植者によるパレスチナ人への攻撃が激化しているという。

10月7日には、過激派の入植者がヨルダン渓谷北部のバルダラ村で農作物を荒らし、他の地域でも入植者による夜間の襲撃が頻繁に発生している。

イスラエルの人権団体「イエシュ・ディン」の現地調査員であるムニル・カドウス氏は、アラブニュースに対し、入植者によるパレスチナ人への最近の攻撃は、軍隊、国境警備隊、イスラエル警察によって支援を受けていると述べた。

入植者は以前、自ら攻撃を行ったと同氏は述べた。

イスラエル軍に護衛された入植者の若者のグループが、パレスチナ人の車両の通行を阻止するため、ヨルダン川西岸地区の大通りを封鎖した。

「イスラエル軍は入植者を追い出す代わりに、入植者にパレスチナ人が使う道路を長期封鎖を許可し、パレスチナ人のドライバーに代わりの道路を探すよう強要しています」と、カドウス氏はアラブニュースに語った。

パレスチナ人の車両も入植者に攻撃され、破損していたと同氏は語った。

若い入植者たちは、パレスチナ人への攻撃を撮影し、それをソーシャルメディアに流して賞賛を獲得したり、さらなる攻撃をけしかけたりしていると、研究者は述べた。

イスラエルの選挙を3週間後に控えた今、入植者に対する断固たる対策は考えにくいというのが観測筋の見方である。

パレスチナ人は、入植者の攻撃は今や生命と財産への最大の脅威であり、イスラエル軍の行動よりも危険であると述べている。

また、オリーブの収穫期に入植者がパレスチナ人を標的にすることは、パレスチナ人の生活への脅威を増大させる、とパレスチナ人は付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top