Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 戦争と官僚主義の狭間で、多くのイラク人が公式文書を欠いている

戦争と官僚主義の狭間で、多くのイラク人が公式文書を欠いている

重要な身分証明書を剥奪された女性、アリア・アブデル・ラザク氏の子供の一人。 アブデル・ラザクさんは、モスルの多くの人々と同様に、際限のない官僚主義だけでなく、ダーイシュを打倒するための過酷な戦いによって、結婚証明書や出生証明書などの証明書を取得する困難さに苦しんでいる。 (AFP)
重要な身分証明書を剥奪された女性、アリア・アブデル・ラザク氏の子供の一人。 アブデル・ラザクさんは、モスルの多くの人々と同様に、際限のない官僚主義だけでなく、ダーイシュを打倒するための過酷な戦いによって、結婚証明書や出生証明書などの証明書を取得する困難さに苦しんでいる。 (AFP)
Short Url:
30 Dec 2022 08:12:50 GMT9
30 Dec 2022 08:12:50 GMT9
  • 何百万人ものイラク人が、重要な市民資格書類を剥奪されている。
  • ジハード主義グループの支配下で合意された結婚契約はまだ認められていない

モスル:結婚して10年以上になるアリア・アブデル・ラザク氏は、官僚主義と戦争の荒廃によって麻痺した国で、しばしば法的な行き詰まりに巻き込まれ、重要な市民資格書類を奪われた100万人のイラク人の一人である。

37歳の彼女は、子供たちを学校に通わせるためだけに数え切れないほどのハードルを乗り越えなければならない。

また、彼女と夫が切実に必要としている食料補助金を得るために家族を登録することもできない。

4人の子どもの母親であるアブデル・ラザク氏は、書類を準備するために必要な複雑な手続きを行う上で、国際救済委員会 (IRC) の援助団体の無料弁護士の助けを借りている。

他の多くの人と同じように、彼女は結婚証明書や出生証明書などの書類を取得する際に、果てしない官僚主義と、ダーイシュを打ち負かすための国の厳しい戦いの副産物に苦しんでいる。

「私には手段がありません。弁護士は300~500ドルを要求します。 食べるものさえないのに、どこでこのお金を手に入れることができるのでしょう?」と彼女は説明した。

彼女の荒廃したモスルのアパートは、むき出しのコンクリートの床と壊れた窓が段ボールで継ぎ合わされており、彼女の日々の困難が見て取れる。

彼女は2012年に結婚し、翌年長女を出産した。

しかし2014年、ダーイシュはモスルを占領し、それを「カリフ制国家」の首都と宣言し、地元の役人を追い出し、彼ら自身の政権を支持した。

国連難民機関UNHCRによると、市民権に関する書類がないため、「教育、医療、社会保障給付」などの基本的なサービスへのアクセスが妨げられている。

また、「移動の自由が制限され、逮捕や拘留のリスクが高まる」可能性があると同局は述べている。

アブデル・ラザク氏の弁護士は、彼女の結婚と子供たちを正式に認める法的手続きを開始し、1月に決定が下される予定だ。

その間、彼らは1つの小さな勝利を収めた。もうすぐ10歳の彼女の長男ナゼクが、初めて学校に入学した。

しかし、裁判官が要求した文書の一部を入手するために、いくつかの書類に諜報機関の捺印をもらうのに、3回の訪問が必要だった。

大きなハードルの1つは、彼女の投獄された兄が ダーイシュと関係があるとして告発されているという事実である。

国連によると、2017年の ダーイシュの敗北から5年が経ち、復興に励むこの国で、100万人のイラク人が、少なくとも1つの市民資格証明書が紛失した状態で暮らしている。

ジハード主義グループの支配下で合意された結婚契約は、その結婚において生まれた子供たちと同様、まだ認められていない。

その上、移民・避難民省の担当者によると、ダーイシュが権力を握ったとき、またはジハード主義者を追い出すための長年の戦いで、そのような記録を保持していた市民局の多くが破壊された。

アリ・ジャハンギル氏は、移民・避難民省は、内務省と協力して、避難民が行方不明の書類を入手できるようにキャンプでの移動任務を調整している、と語った。

IRCのコミュニケーションコーディネーターである ジョーダン・レッサー・ロイ氏は、国家機関の間で意識を高め、そのような事務処理の待ち時間を短縮するための非政府組織の取り組みを指摘した。

「これらのプロセスには市長の承認が必要です…そしてもちろん、政策の変更が必要です」と彼女は言い、民事局への予算の増加と、より多くの「移動任務」を求めた。

9 月に発表された報告書の中で、IRCを含む援助グループは、「ダーイシュとの関係があると認識されている」家族が直面する複雑さが増していることを指摘した。

出生証明書を取得するには、母親は最大3人の男性の親族からDNAサンプルを提供する必要があり、これらの書類はバグダッドでしか取得できない。

彼らはまた、「死亡証明書または投獄の証拠の形で、子供の父親の居場所の証拠」を提供しなければならない。

報告書によると、これは「紛争中に世帯主が死亡または行方不明になった多くの世帯にとって不可能なことである」。

23歳のフセイン・アドナンは、2017年にダーイシュとの戦いから逃れる際にIDカードを紛失した。

その後、彼は逮捕され、無罪と宣告されるまで5か月間拘留された。

彼は結婚し、ダーイシュの統治下で息子をもうけた。

IRCの弁護士の助けを借りて、アドナンは結婚と6 歳の子供の認知を得た後、離婚したが、息子の出生証明書はまだ取得していない。

彼の元妻が再婚し、その間に再び妊娠したため、プロセスはさらに複雑になった。

彼は拘留中に「殴られ、拷問され」たため、仕事をするよう家族から圧力をかけられているにもかかわらず、再び逮捕されるのではないかと恐れて動けない。

「私は働けず、どこにも行けません。身分証明書が発行されるまで家にいるつもりです」と彼は言った。

AFP

 

特に人気
オススメ

return to top