Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イエメンが新たな渡航制限の解除をエジプトに要請

 2日、カイロに到着した60人近くのイエメン人が入国できなかった。(Shutterstock)
 2日、カイロに到着した60人近くのイエメン人が入国できなかった。(Shutterstock)
Short Url:
04 Apr 2023 02:04:36 GMT9
04 Apr 2023 02:04:36 GMT9
  • イエメンの旅行代理店「税関手続きを一部延期するよう勧告された」

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:イエメン政府は、エジプト当局が課した新たな渡航制限を解除するように求めている。制限により、イエメン国民はエジプトへ渡ることができなくなっている。

2日にカイロに到着した60人近くのイエメン人は、エジプトの病院の診断書を持っていなかったために入国できず、イエメンのアデン空港に引き返さざるを得なかった。

イエメニアの便でカイロの空港まで飛ぶイエメン人は長年、イエメン保健省が認可したイエメンの医療機関の報告書を携行するように義務付けられていた。旅行者には、カイロ国際空港に到着した時点でビザが発行されていた。

しかし、エジプト当局は先週末に規定を変更し、イエメニアの乗客はエジプトの病院が発行した正式な医療報告書がないと入国できないようになった。

SNS上の映像では、荷物を抱えた多数の男性や女性、子供がカイロ空港で足止めされている様子が映っており、中には病人の姿もある。

イエメニアによると、601便がカイロに向けてアデン空港を発った後にエジプト当局から新たな規定について通告があったという。

別のイエメン人グループが3日、エジプトの病院の医療報告書の正規のコピーを提出することができず、カイロ国際空港に足止めされているとの話もある。

イエメンの旅行代理店は、エジプトからの医療報告書(45ドル)を入手するための税関手続きを一部延期するように求められたと述べている。イエメンの医療機関に同じような書類を発行してもらう場合は20ドルもかからない。

エジプト側は、最新の入国・居住制限が様々な国からの入国に拡大されたと説明している。

イエメン大統領指導評議会のラシャド・アル・アリミ議長と2日にリヤドで会談したアハメド・ファルーク在イエメン・エジプト大使は、新たな規定はイエメン人を特に対象にしたものではなく、他の国にも適用されると述べた。

イエメン政府は問題の早期解決を求める世間の圧力の高まりに直面している。ある政府高官はアラブニュースに対し、「大統領がエジプトに特使を送り、新たな制限についてエジプト当局と話し合う予定」と語った。

エジプトへの渡航規定は比較的緩く、国内の医療体制が崩壊していることから、毎月何百人というイエメン人がエジプトに渡って治療を受けている。教育や生活のために渡航する国民もいる。

イエメンの政府や国民は、新規定を廃止してイエメンへの支援を続けるようエジプト側に求めている。

イエメンのムアンマル・アル・エルヤニ情報大臣は、戦争中に寄せられたエジプト政府からの支援を称え、国外在住者やエジプトへの新規入国者を引き続きサポートしてほしいと訴えた。

特に人気
オススメ

return to top