Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イエメン政府・フーシ派間の囚人交換再び アラブ諸国は高く評価 

2023年4月16日、マアリブ空港に到着した航空機から降り立つ、3日間の囚人交換の対象となったイエメン政府軍兵士。(AFP)
2023年4月16日、マアリブ空港に到着した航空機から降り立つ、3日間の囚人交換の対象となったイエメン政府軍兵士。(AFP)
Short Url:
17 Apr 2023 05:04:42 GMT9
17 Apr 2023 05:04:42 GMT9
  • 人道的活動の下、イエメン・サウジアラビア諸都市の間で900人近くの拘留者の移送が実施された

アラブニュース

アデン:イエメン政府とフーシ派の間で、対立する両者間の永続的な和平を仲介するサウジアラビアの新たな取り組みの一環として、3日間にわたって行われた囚人交換が成功し、アラブ諸国と関連組織はこれを高く評価している。

サウジアラビアのモハメド・アル・ジャベール駐イエメン大使とオマーンの代表団は先週サヌアに赴き、「休戦と停戦の安定化」とイエメンにおける紛争の終結についてフーシ派と話し合った。

複数日間に及ぶ人道的活動として、国連と赤十字国際委員会の支援のもと、イエメンとサウジアラビア諸都市の間で900人近くの拘留者の移送が実施された。

アラブ議会は声明で、囚人交換の実施を歓迎し、「アラブはイエメン情勢の沈静化と、イエメン危機を集結させる包括的な政治解決に向けて継続的に取り組んできており、今回の取り組みもその一環である」と強調した。

また、イスラム協力機構(OIC)のヒセイン・ブラヒム・タハ事務局長も、聖なるラマダンの月に行われた囚人交換を重要な人道的活動として賞賛した。

タハ事務局長は、サウジアラビアとオマーンの仲介によるイエメンでの和平実現に向けた努力が、囚人交換によって新たな弾みをつけることに期待を表明した。

エジプト外務省は、囚人交換について「イエメンの停戦更新と包括的かつ持続可能な平和の実現に向けた、前向きかつ重要な一歩だ」と述べた。

エジプト政府はまた、イエメンの治安と安定を回復し、イエメン人が直面している人道的危機を緩和するための努力への全面的な支持を表明した。

ヨルダン外務省は、囚人交換への支援において国連とICRCが重要な役割を果たしたことを賞賛し、今回の合意に関してはサウジアラビアとオマーンの代表団が行った取り組みを高く評価した。

今後の囚人交換についても双方の見通しは楽観的だ。 フーシ派側は次回の協議で1,400人規模の交換を提案する予定で、イエメン政府は「すべての拘留者をフーシ派側と交換し、戦争中に誘拐または強制失踪に遭った人々を刑務所から開放することに尽力する」としている。

特に人気
オススメ

return to top