Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ヨルダンの議員、武器密輸の疑いでイスラエル当局に逮捕される

ヨルダン外務・移民省の報道官であるシナン・アル・マジャリ氏は、同省が事件を追跡調査していると述べた。(提供写真)
ヨルダン外務・移民省の報道官であるシナン・アル・マジャリ氏は、同省が事件を追跡調査していると述べた。(提供写真)
Short Url:
24 Apr 2023 02:04:23 GMT9
24 Apr 2023 02:04:23 GMT9
  • ヨルダンの議員が所有する車から武器が見つかったと報告されている。

レイド・オマリ

アンマン:イスラエルは、占領下にあるヨルダン川西岸地区に武器と金を密輸しようとした容疑で、ヨルダンの国会議員であるイマド・オドワン氏を逮捕した。

ソーシャルメディアで広まった報告によると、キング・フセイン橋(アレンビー橋)国境検問所でこれらの物品を密輸しようとしていたのをイスラエル当局が阻止したという。

これらの物品は同議員が所有する車から発見されたと報告されている。

当局の情報筋は日曜日、アラブニュースに対し、ヨルダン政府はこの政治家の逮捕について通知を受けたと述べた。

イスラエルのメディアは、ヨルダンの国会議員の逮捕時に押収したとする銃の写真を公開した。(写真提供:タイムズ・オブ・イスラエル)

匿名を希望した情報筋は、逮捕された議員の名前を明らかにすることを拒否したが、政府は同議員の釈放を確実にするために努力していると述べた。

ヨルダン外務・移民省の報道官であるシナン・アル・マジャリ氏は、同省がこの事件を追跡調査していると述べた。

ヨルダンのアンドレ・ハワリ議員は、同僚を「英雄」と称え、「パレスチナの抵抗勢力」に武器を送っていたと述べた。

この政治家の部族のメンバーたちは、オドワン氏との連帯を表明するため、橋に向かって行進したと報告されている。

ヨルダンの議員たちは日曜日に声明を発表し、同僚の帰国に「迅速に」取り組むよう政府に求めた。

サルト市出身の34歳のオドワン氏は、弁護士であり、国際法の修士号を取得しており、ヨルダン議会のパレスチナ委員会の委員を務めている。

オドワン氏は、ヨルダン国会の若手代議士の一人と見なされており、政府に反対する政治姿勢を多く持っている。

 

特に人気
オススメ

return to top