Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ジェッダで開催のアラブ首脳会議 イエメンの和平支持に期待が集まる

ジェッダで開催のアラブ首脳会議 イエメンの和平支持に期待が集まる

 アラブ首脳会議の前夜、ジェッダでイエメンの新指導者評議会のラシャド・アル・アリミ議長を迎えるメッカ州副知事のバドル・ビン・スルタン・ビン・アブドルアジーズ王子。(2023年5月18日にサウジ通信社より提供)(AFP)
 アラブ首脳会議の前夜、ジェッダでイエメンの新指導者評議会のラシャド・アル・アリミ議長を迎えるメッカ州副知事のバドル・ビン・スルタン・ビン・アブドルアジーズ王子。(2023年5月18日にサウジ通信社より提供)(AFP)
Short Url:
19 May 2023 06:05:43 GMT9
19 May 2023 06:05:43 GMT9
  • イエメンの専門家や政府関係者は、アラブの指導者たちは8年以上にわたる凄惨なイエメン内戦を終わらせるための最新の和解計画を支持すべきだと主張している
  • 「平和と調和の雰囲気の中で、アラブ諸国は安保理決議2216号とイエメンの正当性を支持した過去のアラブ首脳会議に従って、イエメンの平和を確立するための合意形成に達することができる」とアル・マジディ氏は述べた

ジェッダ:イエメン政府関係者や政治アナリストによれば、19日にサウジアラビアで会合するアラブ諸国の指導者たちは、サウジの和平構想を中心とした現在の和平努力を強化することにより、紛争で荒廃したイエメンの和平達成を支援できるという。

アラブ諸国の指導者たちは19日に開催される年次首脳会議に備えて18日にジェッダに到着した。会議ではイエメン内戦を含むアラブ世界の重要な問題について話し合われると予想されている。

イエメンの専門家や政府関係者は、アラブの指導者たちは8年以上にわたる凄惨なイエメン内戦を終わらせるための最新の和解計画を支持すべきだと主張している。

イエメン司法省のファイサル・アル・マジディ次官は、イエメン内戦に統一的なスタンスを取るために、指導者はシリアのアラブ連盟への再加入やサウジアラビアとイランの和解などの現在の情勢を利用して、アラブ世界の争点を解決すべきであると述べた。

「平和と調和の雰囲気の中で、アラブ諸国は安保理決議2216号とイエメンの正当性を支持した過去のアラブ首脳会議に従って、イエメンの平和を確立するための合意形成に達することができる」とアル・マジディ氏は述べた。

「アラブ諸国は、イエメンの戦争を解決することを第一に考えている」

サウジアラビアのモハメド・アル・ジャベール駐イエメン大使は先月、イエメン政府とフーシ派の争点を取り上げた和平提案の草稿を携えて、フーシ派が支配するサヌアに到着した。

前例のないサヌア訪問は和平努力を大きく後押しし、イエメンは紛争終結にかつてないほど近づくことになった。

他のイエメン当局者は、和平努力を拒否したフーシ派を名指しで非難し、国際的に認められた政府への支持を統一し、フーシ派にサウジの和平提案を受け入れるよう圧力をかけることにより、ジェッダで開催される首脳会議はイエメンに和平をもたらすことができると考えている。

イエメン情報省のアブドゥル・バセット・アル・カエディ次官は、アラブの指導者たちは「正当な政府を支持し、大統領指導評議会を支持し、フーシ派民兵組織を非難し、サウジの和平への取り組みを支援する」ことによって、イエメンの平和努力を支援できるとアラブニュースに語った。

『アデン・アル・ガド』紙の編集者であるファテヒ・ビン・ラゼルク氏は、アラブの指導者たちがイエメンの紛争勢力に影響を与える能力について懐疑的な見方を示し、彼らが今できる最善のことは、合意に向けて大きく前進したサウジの和平構想を支持することだと主張している。

「サウジアラビアがフーシ派との交渉を決定したことが、イエメンの政治的・軍事的危機を解決する鍵になると信じている。サウジの和平構想に基づき、イエメンの当事者間の話し合いだけで解決に至ることができる」と同氏は述べた。

ビン・ラゼルク氏は、イエメンでの紛争開始以来、歴代のアラブ首脳会議ではイエメンの交戦勢力に敵対行為を停止するよう圧力をかけることができなかったと述べた。

「首脳会議は、イエメンの紛争当事者に圧力をかけるような結論を出すことはないだろう。安全保障理事会も、その力にもかかわらずフーシ派に圧力をかけることはできなかった」と同氏は付け加えた。

フーシ派が停戦の延長やタイズの包囲網解除を拒否し、代わりにイエメン南部の石油施設に無人機やミサイルでの攻撃を仕掛けたため、国連主導の和平努力は昨年10月以来停止している。

フーシ派の攻撃は和平交渉にダメージを与え、イエメン政府にフーシ派のテロ組織認定という報復を促した。

フーシ派はイエメン政府に対し、石油利益を分かち合い、支配下にある地域の公務員に給与を支払うよう要求した。

特に人気
オススメ

return to top