Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ミッション達成:サウジアラビアの宇宙飛行士が王国のために成し遂げたこと

Short Url:
31 May 2023 11:05:52 GMT9
31 May 2023 11:05:52 GMT9

サウジアラビアが最近達成した宇宙科学の成果の素晴らしさに浸る中、ソーシャルメディア上では皮肉屋達のおなじみの合唱が聞こえる。彼らはこの国の経済的影響力の結果に過ぎないとほのめかし、この重要な進歩を軽視化しようとしている。彼らは、国際宇宙ステーションに2人のサウジアラビア人宇宙飛行士、ラヤナ・バルナウィ氏とアリ・アル・カルニ氏を送るという偉業は、獲得したものではなく、単に金を払った故のものだと示唆している。

このような造語は、我々の国の努力、革新、開拓者精神を否定するだけでなく、我々の資源が集団的進歩と人道的大義のために多面的な方法で使用されていること認識していない。実際、サウジアラビアのを財政力は否定できない現実である。それでも、問われるべき重要な問題は、我々の財政能力ではなく、これらの資源をどこにどのように向けるかの選択である。国が裕福であることは、必ずしもその成功を示すものではない。この地域には、信じられないほど裕福であるにもかかわらず、無政府状態、不安定、基本的な設備の不足に苦しんでいる国の例がたくさんある。

サウジアラビアの回答は明らかに肯定的であり、王国は国内と世界の両方で無数の変革的なイニシアチブのためにその富を活用している。

まず、サウジアラビアが主導した称賛に値する人道的努力を見てみよう。最近では、スーダンの騒乱に巻き込まれた民間人の避難を先導し、無数の罪のない命を救った。

我々の寛大さは、目先の危機にとどまらない。我々は、世界的な援助において最も寛大なドナーの一員であり続け、KSreliefやサウジ開発基金などのプログラムを通じて、最貧国の生活水準の向上を支援し、持続可能な開発を促進するために継続的に支援している。さらに、我々の経済介入は、崩壊寸前にある多くの経済を救ってきた。これらの行動は、単なる財政計算を超えた世界の安定へのコミットメントの具現であり、相互の進歩と共有する繁栄への我々の献身の表れである。より身近なところでは、NEOMからディルイーヤ、紅海プロジェクトに至るまでの王国の野心的な 「ギガプロジェクト」 や、サウジアラビアと中東のグリーン·イニシアティブは、経済の多様化と持続可能性への我々のコミットメントの急進的な例証である。

これらのベンチャーは、我々の地域経済に革命をもたらすだけでなく、グローバルなイノベーションと生態系のバランスに貢献することを約束する。批評家達は、宇宙探査への支出に焦点を当て、都合よくこれらの側面を見落としている。しかし、科学と発見への投資は、眉をひそめるほど愚かなことではない。むしろ、賞賛されるべき努力である。宇宙科学における我々の進歩は、技術革新をリードし、人類の宇宙に対する共通の理解に貢献し、将来の世代を鼓舞するという我々のより広範な願望を反映している。

問われるべき重要な問題は、サウジアラビアの財政能力ではなく、これらの資源をどこにどのように向けるかということである。

皮肉屋たちは、我々の宇宙事業の背後にある理論的根拠を疑問視し、それは単なる富の誇示であると主張している。しかし、彼らは宇宙探査が国家の達成と同じくらい人間の進歩に関わるという点を見逃している。科学的好奇心を奨励し、技術革新を促進し、地球規模の協力を強化する。これは、気候変動から資源不足まで、現代の差し迫った課題に対処するために不可欠な要素であるのだ。宇宙探査に多額の投資を行った他国の経験を見直すことは有益である。そうすることで、金銭をはるかに超えた広範なリターンの明確なパターンを見分けることができる。例えば、アメリカの場合、アメリカ航空宇宙局は何十年にもわたって宇宙探査の最前線にいた。

アポロの月探査ミッションへの投資は、当初は高額と見られていたが、かなりの見返りを得ている。ソーラーパネル、CATスキャン、さらにはフリーズドライ食品など、これらの取り組みから生まれた技術革新は、日常生活にも浸透し、人類全体に利益をもたらしている。これは、宇宙探査がもたらした有形の物質的な投資収益率である。しかし、その影響は財務指標や物理的な製品にとどまらない。

ソビエト連邦によるスプートニクの打ち上げとその後の宇宙開発競争によって、アメリカ全土で科学教育への関心が高まり、科学、技術、工学、数学といったSTEM分野への関心がかつてないほど高まった。この急増は、その後数十年にわたって技術革新と経済成長を促進した。さらに、宇宙探査のインスピレーション効果は過小評価できない。人類初の月面着陸の映像、ハッブル宇宙望遠鏡による遠く離れた銀河や星雲の畏敬の念を抱かせるイメージ、火星探査機の大胆な偉業など、これらすべてが無数の若者の想像力をかき立て、科学の道に進むきっかけを与え、革新と探査の文化に貢献した。サウジアラビアでは、すでに同様の関心の高まりを目の当たりにしている。宇宙探査への投資は、若者の間にSTEM分野への新たな関心を育み、宇宙飛行士はロールモデルとなり、若者に大きな夢を持たせ、星に手を伸ばすよう促している。

2人のサウジアラビア人宇宙飛行士の宇宙ステーションへの旅は、我が国にとって刺激的なマイルストーン以上のものを象徴した。それは我々のより広範な目的の具体化である。それは、サウジアラビアがその資源を単により良いものにするだけでなく、世界全体に積極的に貢献するためにも使っているという事実の証である。この成果を軽視するのではなく、称賛すべきだろう。

  • ファイサル·J·アッバスはアラブニュースの編集長。ツイッター:@FaisalJAbbas
特に人気
オススメ

return to top