Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

米、対同盟国制裁の奇妙な外交

ノルド・ストリーム、ガスパイプラインのターミナル (AFP通信)
ノルド・ストリーム、ガスパイプラインのターミナル (AFP通信)
Short Url:
22 Dec 2019 09:12:02 GMT9
22 Dec 2019 09:12:02 GMT9

ドナルド・トランプ米大統領は、ノルド・ストリーム 2パイプラインの建設に関与した企業および個人に対する制裁を含む防衛予算案に署名した。

ノルド・ストリーム 2は、既存のノルド・ストリーム 1パイプラインの容量を2倍にし、ロシアからバルト海を通じてドイツにさらに5,500万立方メートルのガスを輸送する。複雑な海底プロジェクトは、ウクライナ経由の従来の地上パイプラインを迂回する。それは、ロシアとウクライナの間の支払いをめぐる毎年の争いに左右されない貿易相手国へのより安定した供給を保証する。パイプラインはロシアのガス会社ガスプロムが所有しており、ガスプロムはその半分を融資している。残りはヨーロッパのパートナー(ドイツのウィンターシャルとウニパー、ロイヤル・ダッチ・シェル、フランスのエンジー、オーストリアのOMV)が出資した。

米国は、ドイツおよびその他ヨーロッパ諸国をさらにロシアに依存させるという理由で、パイプラインに反対している。 NATOが規定するGDPの2%にしばらく達するとは予想されていないドイツの防衛予算は、米国大統領側には苦痛の種である。彼は、ガス供給に関してロシアに依存するNATOの同盟国を、ロシアから守るために不均衡な金額を払っていると懐疑的な見方をしている。さらに、シェール革命により、米国は液体天然ガスの輸出国となり、米国企業は新しい輸出市場を必要としている。

しかし、ドイツの見地からは物事は異なって見える。ドイツは1973年以来ロシアのガスを輸入してきた。ガスプロムは信頼できる供給者であり、ソビエト連邦の衝撃的な崩壊の間でさえ、1BTUたりとも逃してはいない。エネルギー関係は、商業的および戦略的観点の両方から有益である。相互に貿易を行う国は、武装またはその他紛争が起こる可能性がはるかに低い。

米国の制裁は、エネルギー安全保障が、国家主権の問題なのか、それとも優先順位の異なる同盟国の意志に屈するのかという問題を提起する。

コーネリア・メイヤー

ドイツはさらに、「エナギーヴェンデ」(エネルギー転換)に着手した。これは、2022年までにすべての原子力発電所を閉鎖し、炭素排出量を2050年までに1990年値と比較し95%削減する。後者の目標は、あらゆる新しい気候変動法またはエネルギー規制でかつてないほど厳しくなり、欧州を最初の気候中立大陸にするという欧州委員会の目標に沿っている。

原子力発電所は二酸化炭素を排出しない。 2000年には同国の発電量の30%を占めていた原子炉閉鎖の決定は、日本の福島事故の後に行われた。原子力発電所の閉鎖により意欲的な気候変動目標を三角測量することは、ドイツ政府にとって挑戦であり、低炭素排出ガスを重要な移行燃料とする。

ノルド・ストリーム 1および2は、ドイツのエネルギー戦略の極めて重要な部分である。米国の制裁は、エネルギー安全保障が、国家主権の問題なのか、それとも優先順位の異なる同盟国の意志に屈するのかという問題を提起する。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相は冷静に反応し、「米国と話し合い、ドイツ政府が域外制裁を承認しないことを明確にする以外に選択肢がない」と述べた。ハイコ・マース外相は、欧州のエネルギー政策は米国ではなくヨーロッパで決定されたと述べた。

ノードストリーム2は2,000km以上敷設されており、プロジェクトが完了するまでわずか300kmしか残されていないが、制裁措置は適用される。スイスの海底エンジニアリング会社オールシーズは、デンマーク沖のパイプラインの作業を直ちに停止した。米国の制裁の長い腕はスイスアルプスにまで及ぶ。

しかし、マースとメルケルは的を射ている。国がどのようにエネルギー安全保障を達成するかは、政府にとっての問題であり、したがって国家主権の問題である。同盟国に制裁を課すことは、外交の興味深いツールである。無駄であろう報復戦略を採用しないメルケルは正しい。この2国のNATOパートナーがこの紛争を解決できる唯一の方法は対話である。ドイツは米国と円滑な関係を気づくことにあらゆる関心があり、逆もまたしかりである。NATOの中核メンバーであり、重要な貿易パートナーだ。しかしながら、エネルギー安全保障や隣国との付き合いに関しては、ドイツにも独自の要求がある。

  • コーネリア・メイヤーは、ビジネスコンサルタント、マクロ経済学者、エネルギーの専門家である。Twitter:@MeyerResources
特に人気
オススメ

return to top