Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

マダイン・サリフまでアラビアに押し寄せたローマ軍団

北側から見たヘグラのローマ砦。(写真クレジット:Emmanuel Botte)
北側から見たヘグラのローマ砦。(写真クレジット:Emmanuel Botte)
Short Url:
01 Mar 2024 12:03:15 GMT9
01 Mar 2024 12:03:15 GMT9
  • 世界で最も有名な軍隊のひとつを形成した人々の生涯を紹介する大英博物館の展覧会
  • 2世紀後半、第3キレネー軍団の分遣隊が、征服されたナバテアの町ヘグラに配備された。

ジョナサン・ゴーナル

ロンドン:2000年に公開された映画『グラディエーター』を観た人なら誰でも、半世紀にわたって地中海沿岸の大部分とそれ以外の地域にローマの意思を押し付けた伝説的な兵士たちの生活がどのようなものであったか、必ずしも完全に正確ではないにせよ、鮮明に思い浮かべることができるだろう。

この映画でラッセル・クロウが演じるのは、北ヨーロッパのゲルマン民族を倒した後、帝政の犠牲になったローマの将軍マキシマス・デキムス・メリディウス。裏切られた彼は、コロッセオで剣闘士として命をかけて戦う羽目になる。

しかし、ロンドンの大英博物館で開催された新しい展覧会で明らかになったように、紀元前30年頃から紀元後476年頃までのローマの兵士たちの生活は、襲撃してきた蛮族との血みどろの戦いばかりではなかった。

大英博物館の暫定館長であるマーク・ジョーンズ卿は、「ローマ軍の物語は、戦闘や戦争だけではありません」と語った。

”レギオン: ローマ軍の生活 “と題されたこの展覧会は、世界で最も有名な軍隊のひとつを形成した男性、女性、子供たちの生活を、さまざまな視点から紹介するチャンスだという。

この展示会では、ローマ軍を象徴する品々を、帝国各地の砦や辺境における男性、女性、子供たちの実際の生活の現代的な証拠とともに 200点の魅力的な遺物として展示している。

シリアのユーフラテス河畔にある古代都市ドゥラ・エウロポスの遺跡から発掘された、世界で唯一無傷の軍団の盾。(写真クレジット:イェール大学アートギャラリー)

イェール大学から貸し出されている世界唯一の無傷の軍団の盾、ドイツのカルクリースで最近発掘された最古かつ最も完全な古典的ローマ時代の分節胴鎧、イギリスで発見された騎兵の仮面ヘルメット、ドイツで発掘されたドラゴン・スタンダードなどである。

フランスとサウジアラビアの合同考古学チームが過去15年間に渡り、ローマ帝国の端にある要塞化されたキャンプを発見・発掘したことによって明らかになったのだ。

ローマの歴史家ストラボは、紀元前25年から24年にかけて現在のイエメンまで南下した悲惨な遠征について記述しているが、エジプト出身のローマ将軍アエリウス・ガルスが率いた大軍の損失が報告されているにもかかわらず、その考古学的証拠は見つかっていない。

大英博物館展示の銅合金製ローマ軍団ヘルメット。(写真クレジット:大英博物館)

ヘグラの石碑や碑文が物語るのは、レギオIIIキレナイカ(キレネー第3軍団)の兵士たちの物語である。マルコ・アントニーによってエジプトで創設されたと考えられているこの軍団は、紀元前1世紀初頭に、西暦106年にナバテア王国が併合された後に新たに設立されたローマのアラビア辺境州に移された。

現在のシリア南部に位置するボスラを拠点とした。しかし、2世紀後半のある時点で、軍団の分遣隊が、征服されたナバテア人の町ヘグラ(現代ではマダイン・サリハとして知られ、今日ではサウジアラビアの町アル・ウラーの北にあるユネスコの世界遺産となっている)の警備に派遣された。

そこでは、町の南端の台地、丘の庇の上に砦が築かれ、その上に城塞も築かれていた。

ローマ軍が存在したことを示す最初の証拠は、1970年代にヘグラ近辺で初めて発見された建築に使われた石に刻まれた碑文の中に、徐々に浮かび上がってきた。

ヘグラのローマ砦の南周壁の一部。(写真クレジット:Zbigniew T. Fiema)

ヘルシンキ大学の考古学者で、サウジアラビアとフランスのマダイン・サリハ考古学プロジェクトの一員であるズビグニェフ・フィエマ氏は、「ヘグラの砦と町の南東門で発見されたこれらの碑文は、まだ生きていたころ兵士が残した記念碑文である可能性があります。古代の碑文は、現代の私たちにとってフェイスブックのような特徴を持っています」

「碑文によって誰かの名前を残すことは、古代において非常に重要でした。また、古代の碑文はしばしば神々への呼びかけであり、感謝したり保護を求めたりしたものです」

ギリシャ語かラテン語で書かれた14以上の碑文が発見され、そのいくつかはレギオIIIキレナイカの兵士の存在を証言している。

後世のために自分の名前を記録した兵士の何人かは、自分たちのことを「stationarii」と記している。彼らの任務は、ヘグラの門を出入りする旅行者を監視し、警察部隊として行動し、アラビアにおける帝国の郵便・輸送システムの重要な停車駅であったであろうヘグラの高速道路の警備を維持することであったろう。

ヘグラ(マダイン・サリハ)ローマ帝国アラビア州の皇帝マルクス・アウレリウスに捧げられた碑文。(ウィキメディア・コモンズ)

碑文の多くは、リビアや上エジプトで崇拝され、ローマ神話の神ジュピターと同化した神ハモンに、任務を成功させたことへの感謝を捧げているようだ。

石に刻まれたものもある。しかし、最も長いもののひとつは、黒く塗られたラテン語の碑文である。それはこう始まる: “我らがジュピター、最高にして偉大なるハモンに、そして我らが諸皇帝の健康のために、そして聖なる女神ミヌシスと第三軍団キレナイカの天才たちに幸あれ!”

元老院公使ロリウス・ゲルマニシアヌス…百人隊長ベニウス・プラウティアヌス、兵士の友人…優秀なフラウィウス・サーイアヌス、アウレリウス・マルクスの百人隊出身のフラウィウス・ニコマカス、アンカリウス・セクンドゥスの百人隊出身のアントニウス・マクシムス・エロス、駐屯兵 “の5人の名前が記されており、”天才に感謝を捧げる” とある。

ドイツで発見された恐ろしいドラゴンのスタンダード。(写真クレジット:Koblenz Landesmuseum)

”コモドスを忘れるな!”というギリシャ語の碑文は、2世紀後半から3世紀前半に建てられた門に再利用された石に刻まれていた。別の再利用された積み木に刻まれた碑文には、”ラクダ乗りのウルピスを忘れるな!”とある。

ローマ軍の標準的な設計で建設され、周壁、兵舎、2つの門、角塔、おそらく小さな浴場や暖房室が完備されたこの砦は、ローマ・アラビアで最も初期の軍事建造物のひとつであったと考えられている。

2015年から数シーズンにわたって発掘されたこの砦からは、地中海産の陶磁器や青銅器、150枚以上のローマコインやナバテアコイン、馬具や甲冑と思われるものなど、アラビアにおけるローマ帝国の存在を証明する豊富な情報や遺物が出土した。

ヘグラで最近発掘されたローマ時代の砦の一部。(写真クレジット:Zbigniew T. Fiema)

また、牛、ラクダ、ロバ、馬、羊、ヤギなど、守備隊に提供されていた動物の骨も発見された。

はっきりしないのは、ローマ兵がどこの出身だったかということだ。

フィーマ博士によれば、「ローマ帝国の東方、例えばシリアから来た兵士の名前もありますが、中には世界中から来た兵士もいます」とのことだ。

「本当にわかりません。しかし、これらの碑文に記載されている部隊は、ローマ帝国東部に駐屯していたことが長期にわたって証明されていることが多いので、兵士たちは東部の地方で徴兵されたり、志願したりした地元の人々であることが多いと考えるのが妥当でしょう」

トラヤヌスがナバタイア王国を征服した直後のローマ帝国の地図。ナバテア王国はすぐにアラビカスのリメスのラインまで縮小された。(ウィキメディア・コモンズ:タタリン)

ヒジャーズのこの地域がアラビア、ひいてはローマ帝国の一部であったことは間違いなく、ローマ帝国の存在は刹那的なものではなかった。

2世紀がアラビアと紅海地域でローマ帝国が特に活発に活動していた時期であることは知られている。また、この時点で、アラビアのその部分におけるローマの軍事的プレゼンスは、少なくとも3世紀の終わりまで続いていたことがわかっている。

ヘグラの砦が発見される以前は、軍団はアカバ湾の突端より南にはアラビアに進出していないと考えられていた。

ヒジャーズ北西部が帝国の一部であったとする学者の仮説は、20世紀後半にはすでに存在していた。しかし、ヘグラでローマ時代の砦とラテン語の碑文が発見されたことで、こうした初期の仮説の妥当性が確認されたのだ。

アマゾンの形をした騎兵兜。(写真出典:大英博物館)

残念なことに、学校の教科書や科学書に掲載されているローマ帝国の地図のほとんどは、帝国の境界線と現代のヨルダン国家の境界線が一致している。

今のところ、ローマ軍団がいつヒジャーズを放棄したのか、なぜ放棄したのかは正確にはわかっていない。

フィーマは、ストラボが証言したように、ローマ帝国がアラビアをさらに南下したという考古学的証拠がまだ発掘されていないのみだと考える。

アラビア半島の集中的な考古学的調査によって、ローマ人の存在に関するより多くの情報がもたらされることが期待される。

ローマ軍団がサウジアラビア南西沖の紅海に浮かぶファラサン諸島まで南下した可能性さえある証拠がある。

特に人気
オススメ

return to top