Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア、ヨルダン川西岸地区でのイスラエル入植地拡張計画を非難

ヨルダン川西岸地区におけるイスラエルの入植地は、国際法上違法とみなされている。(AFP=時事)
ヨルダン川西岸地区におけるイスラエルの入植地は、国際法上違法とみなされている。(AFP=時事)
Short Url:
07 Mar 2024 01:03:31 GMT9
07 Mar 2024 01:03:31 GMT9
  • イスラエルのべザレル・スモトリッチ財務相は先月、入植地の拡大を公言した。

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアは水曜日、ヨルダン川西岸地区における3500ユニットの入植地開発を承認するイスラエルの決定を非難した。

サウジアラビア外務省は、王国はこの入植計画とヨルダン川西岸地区の大部分をユダヤ化しようとする試みを「強く非難する」と述べた。

この声明は、イスラエルの閣僚が入植地建設計画が前倒しされたと述べたことを受けて発表された。

イスラエルの入植地監視団体ピース・ナウによると、エルサレムの東に位置するマーレ・アドゥミムとケダル、そしてエルサレムの南に位置するエフラットにまたがって、計画委員会を通して3,426戸の住宅が建設される予定だという。

先月、べべザレル・スモトリッチ財務相が、パレスチナ人武装集団がヨルダン川西岸地区でイスラエル市民を殺害し、数人を負傷させたことを受け、入植地の拡大を宣言した。

「約3,500の入植ユニット」とオリット・ストロック大臣は水曜日にX(旧ツイッター)に書き込んだ。

「私たちは約束しました。共に入植地を前進させ続けます」と、同じ極右入植者スモトリッチの盟友であるストロック氏は付け加えた。

この動きは、10月7日にイスラム主義グループがイスラエル南部の地域社会を襲撃して以来、イスラエルがガザ地区でハマス過激派と交戦中の中である。

ヨルダン川西岸地区におけるイスラエルの入植地は国際法上違法とみなされ、多くの国がその拡大を拒否している。イスラエルはアラブ・イスラエル戦争後の1967年にヨルダン川西岸地区を占領し、入植地は50万人近い入植者によって造成されてきた。

AFP

特に人気
オススメ

return to top