Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア、男女ともに軍人募集を開始

すべての志願者は、前科がなく、医療的見地から軍役に適していることが必要となる。(提供)
すべての志願者は、前科がなく、医療的見地から軍役に適していることが必要となる。(提供)
Short Url:
21 Feb 2021 12:02:29 GMT9
21 Feb 2021 12:02:29 GMT9
  • 防衛省、女性志願者向けの追加基準を追加、軍人から軍曹までの階級に付けるように

ディーマ・アル=クダイア

ジッダ:サウジアラビア国防省は、日曜日から統一された入隊ポータルを通じて、男女ともに同国の軍隊に志願できるようになることを発表した。

サウジアラビア陸軍、王立サウジアラビア空軍、王立サウジアラビア海軍、王立サウジアラビア戦略ミサイル部隊、軍隊医療サービスにて、軍人から軍曹までの階級が開かれるようになる。

すべての志願者は、指定された条件に沿って入隊手続きを通過し、前科がなく、医療的見地から軍役に適していることが必要となる。だが、女性志願者のためにいくつかの追加基準が追加されることになった。

サウジアラビア女性の志願資格は、21歳以上40歳未満、身長155cm以上、公務員ではないことが条件となる。また、女性の志願者は独立した国民IDカードを所持しており、少なくとも高校教育を受けている必要がある。非サウジアラビア市民と結婚している志願者は認められない。

男性の初志願者は17歳以上40歳未満、身長160cm以上が条件となる。同省の新統一採用基準には、さまざまな反応があった。

オペレーティングシステムの専門家であるハラ・アル=イナバウィ氏によると、アラブ諸国が女性の軍隊への参加を認めるか否かについては、過去30年以上にわたって物議を醸してきたという。

「ですが現在、サルマン国王はそのビジョンによって、政治、そして軍隊をも含むすべての分野に女性を参加させるという大きな役割を果たしています」と彼女はアラブニュースに語った。

「私の個人的な意見ですが、女性が保守的な社会でも活躍できる軍隊に入るというのは非常に重要なことです」 と、情報技術の専門家であるラマ・アル=クハリ氏は異なる視点を共有した。

「歴史を通して、戦場に出て戦った女性の話は聞いたことがありません」と彼女は述べた。

「人々の治療にあたる女性については常に耳にします。管理局や管制室で物資の監視をしていることもあるかもしれません。戦場で戦うのは男性です」

特に人気
オススメ

return to top