Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

英国、サウジアラビアの「前向き」なグリーン・イニシアチブを評価

2020年1月13日に撮影された航空写真には、サウジアラビアのワディ・アル・ダワジールの緑のオアシスにある円形の畑が写っている。(AFP通信)
2020年1月13日に撮影された航空写真には、サウジアラビアのワディ・アル・ダワジールの緑のオアシスにある円形の畑が写っている。(AFP通信)
Short Url:
01 Apr 2021 09:04:22 GMT9
01 Apr 2021 09:04:22 GMT9
  • 英国はサウジアラビアの指導者と緊密に協力し、「グリーン成長を確保する」という

アラブニュース

ロンドン:英国は水曜日、地域の二酸化炭素排出量を60%削減することを目指すサウジアラビアの野心的なグリーン・イニシアチブを歓迎した。

土曜日にムハンマド・ビン・サルマン皇太子が発表した「サウジ・グリーン・イニシアチブ」と「中東グリーン・イニシアチブ」は、地域の環境問題に立ち向かうための各国の連携を呼びかけており、約4,000万ヘクタールの劣化した土地を回復させる前例のない規模での植林プロジェクトも盛り込まれている。

英国のジェームス・クレバリー中東・北アフリカ担当大臣は、気候変動対策に関するサウジアラビアのコミットメントを 「前向き」と表現しました。

今回の取り組みは、海洋・沿岸環境の保全に向けた取り組みの強化に加えて、石油生産の効率化や再生可能エネルギーの貢献度を高めることも目指している。

クレバリー大臣は、英国は「グリーン成長を確保する」ために、サウジアラビアの指導者と緊密に協力していくと述べた。また、11月初旬に英国が主催する国連気候変動会議において、サウジアラビア政府と協力していくことを楽しみにしていると付け加えた。

ツイート

イニシアチブの発表後、皇太子は中東地域の指導者たちに何度も電話をかけ、取り組みについて協議してきた。各国の首脳は、サウジアラビア王国を支援する用意があると述べている。

国連は火曜日、サウジアラビアの取り組みに「多大な関心」を抱いていると発表した。

国連のステファン・デュジャリック報道官は、4月22日に米国が主催する次の「マイルストーン」会議で、サウジアラビアとG20メンバーからさらなる情報を得られることを期待していると述べた。

特に人気
オススメ

return to top