Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア、ウクライナへの4億ドルの人道支援を発表

Short Url:
15 Oct 2022 03:10:27 GMT9
15 Oct 2022 03:10:27 GMT9

アラブニュース

  • ゼレンスキー氏はムハンマド皇太子に対し、サウジアラビアがウクライナの領土主権を支持する立場を取っていることに謝意を表した。

リヤド:ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は14日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と電話会談を行ったと述べた。

サウジアラビアはその直後、ウクライナに対する4億ドルの人道的総合援助計画を発表した。

サウジアラビアは調停努力を継続し、緊張緩和に寄与する全てのものを支援する用意ができている、と皇太子は述べた。

電話会談中、ゼレンスキー氏はムハンマド皇太子に対し、サウジアラビアがウクライナの領土主権を支持する立場を取っていることに謝意を表した。

サウジアラビアは先日、国連決議案に賛成票を投じた。ロシア・ウクライナ紛争が8カ月続く中、ロシアはウクライナの4地域を併合したが、その決議案は、その4地域に対するロシア政府の主張を認めないという内容だった。

ゼレンスキー氏はまた、同氏と皇太子は、より多くの戦争捕虜を解放することを目指して意思疎通を継続することに合意したと述べた。

先月、皇太子は10人の捕虜の解放の仲介をした。その10人はさまざまな国から来た人たちだった。それはロシアとウクライナの間の捕虜交換プロセスの一環だった。

ゼレンスキー氏はまた、同氏と皇太子はサウジアラビアからウクライナへのマクロ金融支援の提供について合意したと述べた。

特に人気
オススメ

return to top