Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ウクライナのゼレンスキーがアラブ連盟首脳会議のためサウジアラビアに到着

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が第32回アラブ連盟首脳会議出席のためサウジアラビアに到着した。(AFP)
ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が第32回アラブ連盟首脳会議出席のためサウジアラビアに到着した。(AFP)
Short Url:
19 May 2023 01:05:42 GMT9
19 May 2023 01:05:42 GMT9

アラブニュース

ジェッダ: ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が、サウジアラビアで開催される第32回アラブ連盟首脳会議に出席するため、サウジアラビアに到着した。同首脳会議出席後、日本へ行き、G7会合に出席する見込みだ。

「二国間関係、およびウクライナとアラブ世界の関係を強化するため、私自身初めてのサウジアラビア王国訪問を開始する。クリミアと一時的に占領されている領土の政治犯、同胞の帰還、和平案、エネルギー協力。サウジアラビア王国は重要な役割を担っており、私たちは協力関係を新たなレベルに引き上げる準備ができている」と、ゼレンスキーは自身のTwitterアカウントに投稿した。

ウクライナの指導者であるゼレンスキーは、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子との面会を予定している。ムハンマド・ビン・サルマン皇太子は以前、ロシアとウクライナの紛争を仲裁したことがある。

昨年、ムハンマド皇太子は、ウクライナでロシアに捕らえられた10人の外国人の解放を実現し、外交的な勝利を収めた。これは、ウラジミール・プーチン大統領との親密な関係によって実現したものと見られる。

一方、ウクライナのアナトリー・ペトレンコ駐サウジアラビア大使は、ゼレンスキーの訪問はウクライナとアラブの関係にとって画期的なことであると話した。

さらに同大使は、ソーシャルメディアへの投稿で、「グローバルサウスとウクライナは、一貫して関係を構築しながら、世界的・地域的に重要な問題に効果的に取り組むための努力を強化している」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top