Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • 「どうぶつの森」と家に閉じこもったゲーマーが任天堂の利益を上げる

「どうぶつの森」と家に閉じこもったゲーマーが任天堂の利益を上げる

08 May 2020
「集まれ どうぶつの森」の成功は、ニンテンドースイッチのタイトルの中で史上最強のデビューを果たした。(シャッターストック)
「集まれ どうぶつの森」の成功は、ニンテンドースイッチのタイトルの中で史上最強のデビューを果たした。(シャッターストック)
Short Url:
Updated 08 May 2020
08 May 2020

東京:任天堂の人気のスイッチコンソールと「どうぶつの森」を含む大ヒットゲームは、コロナウイルスの大流行のために自宅から出られないことも後押しして、利益と売り上げの強い上昇に拍車をかけた。

日本のゲーム大手は木曜日、3月までの会計年度に年間純利益2,586億円(24億ドル)を計上し、前年比で33%増加したと発表した。

売上高は9%増の1.3兆円で、同社は「あつまれ どうぶつの森」の成功を素早く指摘した。同社によるとこれはニンテンドースイッチのタイトルの中で史上最強のデビューを果たしたということだ。

「ニンテンドースイッチは勢いを失うことなく非常に良いパフォーマンスを見せた」と京都に拠点を置く同社は声明で述べた。 

このコングロマリットは、コロナウイルスの流行から大きなビジネスチャンスを見ている「一握り」の大手企業の一つであると、エース経済研究所のアナリスト、安田秀樹氏は述べた。

「ビデオゲームの需要は、コロナウイルス発生後に自宅待機をする人々の間で急増した」と、安田氏はAFPに語った。

木曜日、決算発表前に3.24%上昇して終了した任天堂株は、3月初旬から約27%急騰している。

しかし、同社はまた、部品の生産と調達、研究開発の遅れを含むパンデミックに起因するリスクを指摘した。

過去のコンソールが3年後に人気が低下し始めたことから、同社は今会計年度で、スイッチが「正念場の」4年目に入るにつれて、売上と利益の減少を予測した。

任天堂は2021年3月までの会計年度での純利益は2,000億円、前年比で23%減少し、年間売上高は8.3%減の1.2兆円と予測している。

安田氏は、最新の「どうぶつの森」タイトルの人気は、今会計年度の利益を押し上げ続けるはずだと述べた。

のんびりとしたゲームは世界中のプレイヤーの心に響き、その多くはコロナウイルスを封じ込めるために課された移動や社会活動の制限から仮想世界の中で解放されるのを楽しんでいる。

楽天証券の今中能夫チーフアナリストは、「『どうぶつの森』は多くの暴力的なアクションを伴わない」と指摘した。

この仮想世界で一緒に遊び、買い物をするためにオンライン上の友人を招待できる機能は、コロナウイルスのために家に閉じこもっている人々にとって魅力的だ、と今中氏はAFPに語った。

「これは、世界中の自宅待機している人々の感覚に完全に合っている」と語った今中氏は、ゲームの穏やかな雰囲気が特に女性と子供に人気であることを付け加えた。

他の任天堂のタイトルの中でも、「ポケモンソード」と「ポケモンシールド」は、大ヒットした「スーパーマリオメーカー2」、「ゼルダの伝説:夢をみる島」、「ファイアエンブレム:風花雪月」に続いて、数百万ユニットを売り上げている。

2017年3月に発売されたスイッチは、批評家やゲーマーを驚かせた革新的で家族向けのタイトルに助けられ、世界中で大ヒットとなっている。

通常のスイッチプラットフォームとスイッチライト(より小さく安価なバージョン)の両方の会計年度内の売上は、3ヶ月前に上方修正された年間目標を大きく上回る2,100万台に達した。

ライバルのソニーは、今年後半に次世代プレイステーション5コンソールを発売する準備を進める中で、来週年次業績を報告する予定だ。

アナリストの今中氏は、「どうぶつの森」などのゲームは、コロナウイルスの制限が徐々に解除されても、すぐには人気は衰えないだろうと語った。

「ビデオゲームやオンラインゲームを始めた人々が少なくとも今四半期中はプレイし続けると予測している」と、今中氏はAFPに語った。

AFP

topics
Most Popular
Recommended

return to top