
Shams El -Mutwalli ドバイ
漫画家のElisa Macellariさんが、日本人コンテンポラリー・インスタレーション・アーティストの草間彌生さんのことを描いたグラフィック・ノベルを創った。
草間さんの仕事として、新型コロナウィルスの感染拡大によって延期された今度のベルリンのグロピウス・バウでの展示会や、サウジアラビアでの鏡の「無限の間」のような過去の展示会も含まれている。
KUSAMA: A Graphic Biographyというタイトルの伝記には、一連の400のイラストを通して草間さんの人生が語られている。
本は128ページにわたり、草間さんの子供時代の幻覚に由来する彼女の有名な芸術スタイルであるポルカドットの作品を特集する。
また、草間さんの日本での初期の頃や、その後の1960年代のニューヨーク、そこからの帰郷を取り上げる。
Macellariさんによるこの伝記は2020年の9月に約19.99米ドルで発売予定である。