Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

Netflix、自社提供ゲームの対象デバイスを拡大へ

Netflixによると、テレビでゲームをプレイするには、ストリーミングメディアプレーヤー「Amazon Fire TV」、「Chromecast with Google TV」、「Roku」デバイスなど、イニシャルパートナーが提供する特定のデバイスが必要だという。(AFP/ファイル)
Netflixによると、テレビでゲームをプレイするには、ストリーミングメディアプレーヤー「Amazon Fire TV」、「Chromecast with Google TV」、「Roku」デバイスなど、イニシャルパートナーが提供する特定のデバイスが必要だという。(AFP/ファイル)
Short Url:
16 Aug 2023 04:08:27 GMT9
16 Aug 2023 04:08:27 GMT9
  • テストはカナダとイギリスの一部のユーザーに限られるが、今後数ヶ月のうちに全世界で導入される見込み

アラブニュース

ロンドン:Netflixは、同社が提供するゲームの対象デバイスを拡大するための第一段階として、特定のテレビやコンピューターでゲームをプレイできるようにするテストを実施する。同社のゲーム部門バイスプレジデントであるマイク・ベルドゥ氏が14日、ブログへの投稿で明らかにした。

同社は14日から、カナダとイギリスの一部の加入者を対象に、特定のテレビでゲームをプレイできるようにする限定ベータテストを実施している。今後数週間のうちにPCおよびMacでも、対応ブラウザ上でNetflix.comを通してプレイできるようにするテストが始まる。

ベルドゥ氏はNetflixのブログへの投稿の中で次のように述べた。「私たちは本日、加入者の皆様がNetflixを楽しんでいる全てのデバイス(テレビ、コンピューター、モバイルデバイス)でゲームをプレイできるようにするための第一歩を踏み出しました」

「弊社のゲーム事業はごく初期段階にありますが、ゲームで加入者の皆様に喜びをお届けできることを嬉しく思います」

現時点ではテストは一部のユーザーに限られているが、ベルドゥ氏が示唆するところでは、今後数ヶ月のうちに中東を含む世界中の国でこの新機能が導入される見込みだ。

Netflixは2021年11月、モバイルデバイス向けのNetflixゲームの提供を開始してゲーム事業に参入した。同社のタイトルは今のところAppleのiOSかAlphabetのAndroidでのみ利用可能だ。

初期テストの対象ゲームには、Netflix傘下のゲームスタジオ「ナイト・スクール・スタジオ」が開発した『Oxenfree』と、アーケードスタイルの宝石採掘ゲーム『Molehew’s Mining Adventure』が含まれている。

テレビでゲームをプレイする場合は、スマートフォンをコントローラーとして使用できる。PCとMacの場合はNetflix.com内でキーボードとマウスを使って操作する。

ベルドゥ氏は、「より多くのデバイスでゲームをプレイできるようにすることで、世界中の加入者様にもっと気軽にゲームをプレイしてもらえるようにしたいと思っています」としている。

Netflixによると、テレビでゲームをプレイするには、ストリーミングメディアプレーヤー「Amazon Fire TV」、「Chromecast with Google TV」、「Roku」デバイスなど、イニシャルパートナーが提供する特定のデバイスが必要だという。

今後より多くのデバイスがサポートされる予定だとしているが、どのデバイスがサポート対象になるかは明らかにされていない。

Netflixは3月、年内に40本以上のゲームのリリースを予定しているほか、社内のゲームスタジオが現在開発中の16本に加えパートナー企業と共に70本を開発中だと発表した。

昨年秋にはクラウドゲームに進出する意図を明らかにした。ベルドゥ氏は、Netflixはクラウドゲームの提供を検討しているとしたうえで、南カリフォルニアに新しいゲームスタジオを開設すると発表した。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top