Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • サウジ財務大臣、WEF2023で金融イノベーションのリスクと利益を議論

サウジ財務大臣、WEF2023で金融イノベーションのリスクと利益を議論

ダボスで開催された世界経済フォーラム年次総会2023の「金融機関:プレッシャー下での革新」セッションで講演するサウジアラビアのムハンマド・アルジャダーン財務大臣。(世界経済フォーラム)
ダボスで開催された世界経済フォーラム年次総会2023の「金融機関:プレッシャー下での革新」セッションで講演するサウジアラビアのムハンマド・アルジャダーン財務大臣。(世界経済フォーラム)
ダボスで開催された世界経済フォーラム(WEF)年次総会の初日に行われた歓迎レセプションに参加する参加者たち(AFP)
ダボスで開催された世界経済フォーラム(WEF)年次総会の初日に行われた歓迎レセプションに参加する参加者たち(AFP)
Short Url:
18 Jan 2023 02:01:57 GMT9
18 Jan 2023 02:01:57 GMT9
  • サウジアラビアのモハメド・アルジャダーン財務大臣が規制監視を要請
  • デジタル決済システムの拡大は、貧困層や十分なサービスを受けていない人々にとって非常に重要

アラブ・ニュース

ダボス:サウジアラビアのムハンマド・アルジャダーン財務大臣は、17日、ダボスで開催された世界経済フォーラムのパネルディスカッションで、政府および民間部門の主要参加者の一人として、金融機関、および貧困層や十分なサービスを受けていない人々にとってのイノベーションのリスクと利点を検討した。

アルジャダーン氏はセッションの冒頭で、民間セクターと従来の金融機関の双方から「理にかなった懸念とニーズ」があることを強調した。両者が協力して適切な課題に取り組む必要があると述べた。

同大臣は、金融革新は包括的であるなどの利点があるため、その必要性が叫ばれているが、規制当局はこれらの革新が市場の安定に影響を与えないよう、慎重になる必要があると警告した。

「従来の金融機関が革新をせかされて急いでいるのは、これらの挑戦的なイノベーターが、従来の金融機関が取り組み、追いついていかなければならないような新しいビジネスの方法をもたらしているからです」と述べた。

NYSEグループのリン・マーティン社長は、金融イノベーターを従来の金融機関に取り込むことについては、規制当局が重要な役割を果たし得ると述べた。

「規制当局に、革新的な企業を従来型の組織に取り込むための道標やルール、規制の枠組みを教えてもらう必要があります」とマーティン氏は述べた。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団のマーク・スズマンCEOは、長期的には、一般的に金融イノベーションが適切に民主化されれば、世界の最貧困層を含め、広く繁栄を確保することができるプラットフォームとなり得ると述べた。スズマン氏は、特にデジタル決済システムの拡大を通じて、これを実現することができると述べた。

「パンデミックの明るい兆しの一つは、デジタル決済システムの大幅な拡大です。多くの場合、政府対個人のデジタル決済システムが、アフリカや南アジアの零細農家であれ新しい銀行システムであれ、人々を取り込んでいます」と、スズマンはパネルで述べた。

金融包摂

PayPalのCEOであるダン・シュルマン氏は、現在、世界には金融システムの外にいる人々が少なくとも20億人おり、金融システムによるサービスが不十分な人々も少なくとも20億人いると述べている。彼らは、富裕であればあるほどより安価に支払うサービスに対して、高い手数料や金利を支払っている。

「私たちは良い金融システムを持っていて、その背後には誠実さがあります。しかし、金融システムは、すべての人を巻き込む包括的な経済であるために必要な仕事をしているとは思えません」と、シュルマン氏は述べた。

シュルマン氏は、責任あるイノベーションが脱線しないように、セーフガードと官民のパートナーシップ、そして2つのセクター間のフィードバックループが必要であると指摘した。

「現在、物事の動きは非常に速く、規制当局や民間企業がついていくのは非常に困難です」と彼は述べた。

特に人気
オススメ

return to top