Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ・ベンチャーキャピタル(SVC)、8,000万ドルのサウジフィンテックファンドを設立

SVCはスタートアップや中小企業向けの資金調達を刺激し、持続させることを目指している(シャッターストック)
SVCはスタートアップや中小企業向けの資金調達を刺激し、持続させることを目指している(シャッターストック)
Short Url:
21 Mar 2023 10:03:06 GMT9
21 Mar 2023 10:03:06 GMT9

ヌール・エル・シャエリ

カイロ:サウジアラビアの成長著しいフィンテック部門は、サウジ・ベンチャーキャピタル・カンパニーが立ち上げた8,000万ドルの投資ファンドによって後押しされることになる。

「フィンテックVCファンドへの投資」は、サウジアラビアのキャピタルマーケットオーソリティ(CMA)および金融セクター開発プログラムと共同で立ち上げられたもので、昨年サウジアラビアのベンチャーキャピタルの資金調達全体のほぼ25%を集めた同国のフィンテック産業の成長を維持することを目的としている。

SVCは、地域全体のベンチャーキャピタルや未公開株式投資会社を支援することで、初期段階から新規株式公開まで、スタートアップや中小企業の資金調達を刺激し、維持することを目指している。

SVCは、サウジアラビアの新興企業を支援することに力を注いでおり、先月にはサウジアラビアの株式市場Tadawulと、中小企業の株式公開を支援する覚書を締結した。

ベンチャーデータ会社MAGNiTTによると、SVCは2022年に2億3,900万ドルの資金を調達したサウジアラビアのフィンテックエコシステムをサポートするために、新ファンドを戦略的に配置する予定だという。

サウジアラビアのベンチャーキャピタル市場は、世界的に最も魅力的な市場の一つであり、昨年は前年比72%増の9億8,700万ドルの資金を獲得した。

Crunchbaseによると、サウジアラビアの2022年の資金調達ブームは、世界中の投資が前年比で 35% 減少し、米国のベンチャー市場が 37% 減少したことに起因しているという。

また、この地域の主要なベンチャー市場であるUAEとエジプトでも、昨年は資金調達活動が減少した。

2018年に設立されたSVCは、中小企業銀行傘下の政府系投資会社であり、これまでに35件のファンドに投資し、904件の取引を通じて525社に資金提供を手掛けてきた。

特に人気
オススメ

return to top