Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

セニョールバスカドール、サウジカップの2000万ドルのメインレース制す

セニョールバスカドール(騎手:ジュニオール・アルバラード)は、はるか後方からの劇的な逆転を果たし、ウシュバテソーロとサウジクラウンを抑えて、24日におこなわれたサウジカップで優勝した。(AN Photos/Huda Bashatah)
セニョールバスカドール(騎手:ジュニオール・アルバラード)は、はるか後方からの劇的な逆転を果たし、ウシュバテソーロとサウジクラウンを抑えて、24日におこなわれたサウジカップで優勝した。(AN Photos/Huda Bashatah)
Short Url:
26 Feb 2024 12:02:08 GMT9
26 Feb 2024 12:02:08 GMT9
  • サウジアラビアのシャラフ・モハメド・S・アルハリーリ氏と米国のジョー・R・ピーコック・ジュニア氏が共同所有する6歳馬が頭一つの差でレースを制した

アラブニュース - ラマ・アルハマウィ

ロンドン:セニョールバスカドール(騎手:ジュニオール・アルバラード)は、はるか後方からの劇的な逆転を果たし、ウシュバテソーロとサウジクラウンを抑えて、24日に開催されたサウジカップで優勝した。

サウジアラビアのシャラフ・モハメド・S・アルハリーリ氏と米国のジョー・R・ピーコック・ジュニア氏が共同所有する、6歳馬のセニョールバスカドールは、頭一つの差でレースを制し、2位に終わった先月のGIペガサスワールドカップの雪辱を果たした。

優勝チームは賞金2000万ドルの半分を獲得し、ウシュバテソーロのチームには350万ドル、地元サウジアラビアのサウジクラウンのチームには200万ドルが贈られた。

「次のプランはドバイです」と、キング・アブドルアジーズ競馬場でのレースを制した調教師のトッド・フィンチャー氏は述べ、3月30日に出走予定のドバイ・ワールドカップへの意気込みを示した。

「この勝利を、国の代表としてこのレースをものにできたことを、心から嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。どう表現していいかわかりません。まだぴったりの言葉が見つからないんです」と、アルバラード氏はアラブニュースに語った。

「彼(セニョールバスカドール)のスピードが勝っていて、前方にいた馬たちは脱落していきました。この馬のスタイルを変えたいとはまったく思いません」

「わたしは後方のいい位置につけていて、好機を窺いながら、彼がその気になるのを待っていました。彼は準備が整ったら知らせてくれます。ペースが上がりはじめたら、そのまま彼についていくだけです」と、アルバラード氏は述べた。

アルバラード氏はセニョールバスカドールの猛追、そしてキング・アブドルアジーズ競馬場のトラックを絶賛した。

「とてもエキサイティングなレースでした。出走したのはトップクラスの馬ばかりでしたが、わたしの馬はなかでも一、二を争うレベルでしたし、彼は今日、トップパフォーマーとして、世界最高クラスの馬として、真価を証明しました」と、彼は振り返った。

「トラックも、雰囲気もいつもとは違いましたが、馬たちはみなすばらしい走りを見せました。わたしがこれまで走ったなかで、確実に世界のトップ3に入るトラックだと思います」と、彼は述べた。

サウジカップは2020年の初開催以降、競馬界で最高額賞金のレースとして、世界の名だたるサラブレッドと騎手を集めている。

特に人気
オススメ

return to top