Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • アラブニュース、調査研究ユニットを新設

アラブニュース、調査研究ユニットを新設

Short Url:
14 Oct 2020 10:10:56 GMT9
14 Oct 2020 10:10:56 GMT9
  • 新部門は、論文・記事を活発に発表し、また専門家の討論や高官による政策説明などを主催していく

リヤド:中東の有力英字紙・アラブニュースは、新部門として調査研究ユニット(Research and Studies Unit 、RSU)を設立すると発表した。

新部門はリヤドのアラブニュース本社に拠点を置き、サウジ内外の有力な地域問題専門家たちによる示唆に富んだ研究を発表していく。また、政府高官による招待制の円卓会議や政策説明会も開催する。調査研究ユニットは、調査に基づいた長文記事によるアラブニュースのジャーナリズム部門、Deep Diveの運営も行っていく。  

加えて、新ユニットは、世界的に高く評価されているオンライン世論調査会社YouGovとアラブニュースの間で締結されている独占的な中東地域のメディアパートナーシップもまた担当する。 

2016年の開始以来、アラブニュース/ YouGovの世論調査は、国際的な出来事に対する中東地域のセンチメントを明らかにし、またアラブ問題に関する国際的な意見についての信頼できる調査を生み出すのに貢献してきた。最近の調査テーマには、「モスクと国家:アラブ人は未来をどう見ているか」、「カタール危機に対する米国の見方」、「英国人はアラブ世界をどう見ているか」、「アラブ人は日本をどう見ているか」などがある。

日本版発行に際しての活動の一環として、アラブニュースの委託によるYouGov世論調査が実施され、文化、社会、経済など幅広いトピックにおけるアラブ人の日本に対する認識について従来よりも詳しい情報が得られた。アラブニュースジャパン/ YouGovの世論調査の結果は、アラブニュースジャパンのウェブサイトの掲載記事に定期的に紹介されており、日本の時事通信などの国際的なメディアによって引用されている。

アラブニュースのファイサルJ.アッバス編集主幹は、次のように述べている。「私たちの独占的なYouGov世論調査は、多数のメディア、学術機関、外交官から引用されており、中東の事情をより良く紹介するようアラブニュースが提供している、クオリティと信頼性の高いコンテンツの定番となっています。」

アッバス編集主幹はまた、次のように付け加えた。「新しい調査研究ユニットは、YouGovとのパートナーシップを管理し、これらの貴重な調査をより頻繁に行えるようにします。さらに、このユニットはさまざまな問題に関して独立した研究論文の執筆を委託し、また、専門家を集めてその時点で最適なトピックに関するディスカッションを催していきます。ディスカッションの形式は、オンラインになるかも知れませんし、新型コロナ感染症の流行による旅行制限が解除されればリヤドの本社で直接顔を合わせる形になるかも知れません」

「天然資源が豊富な地域であるにもかかわらず、意思決定者や経営幹部たちが十分な情報に基づいて判断をしていくのに役立つような、信頼性の高いデータや調査は中東には不足しており、人々は不便を強いられています。この情報面の空白を、この新ユニットで埋めていければと思っています」

新調査研究ユニットのウェブサイトはすでに公開されており、ここからアクセスできる。次の大規模な調査は「2020年米国大統領選挙:アラブ人は何を望んでいるのか?」というタイトルで、10月26日に公開される。これに合わせて、 10月30日にはZoomを介し米国において質の高い参加者たちによるパネルディスカッションが行われる。

アラブニュースは1975年の創立で、サウジアラビアと中東の実績ある新聞としての地位を確立している。印刷版、メインの英語版ウェブサイト、さらにパキスタン、日本、フランス語のデジタル版を含むマルチプラットフォーム・多言語のネットワークを介して、サウジ・中東地域のニュースと見解を発信している。

調査研究ユニットの研究者たちのコメント 

「アラブニュースのチームの一員となり、この大手メディアの研究出版部門のために私の持てる力を発揮できることを大変光栄に思います」

ハムダン・アルシェフリー主任研究員(博士)

「私は自分の専門分野、すなわち米国とアラブ・湾岸諸国との関係、シリアとレバノン、そしてこの中東地域での大国間の競争に関する研究に貢献することを楽しみにしています」

ダニア・コレイラット博士、米・アラブ関係スペシャリスト

「このユニットが、私たちの世界に影響を与える重大な問題を本格的かつ詳細に分析するため、切実に必要とされ、真に価値のあるプラットフォームになっていくことは間違いありません。中東における防衛、テロ対策と米国の外交政策に関しての私の寄稿を続けていくことを楽しみにしています。」

マイケル・プレジェント氏、中東上級アナリスト

「アラブニュースの新部門の門出をお祝い申し上げます。世界中の憎悪を拡散している人々の本質を明らかにする、という私の役割を果たすことに誇りを感じています。」

ハニ・ナシラ博士、過激主義研究の専門家

アラブニュース

 

特に人気
オススメ

return to top