Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 裏金事件、政倫審開催へ=安倍派に出席応諾の動き

裏金事件、政倫審開催へ=安倍派に出席応諾の動き

5人衆の一人である松野博一前官房長官は13日に「依頼があれば考えたい。依頼の理由、対象選定を含めて総合的に判断したい」と語っている。(AFP)
5人衆の一人である松野博一前官房長官は13日に「依頼があれば考えたい。依頼の理由、対象選定を含めて総合的に判断したい」と語っている。(AFP)
Short Url:
15 Feb 2024 09:02:45 GMT9
15 Feb 2024 09:02:45 GMT9

自民党は15日、派閥の政治資金パーティー裏金事件に関して国会の政治倫理審査会を開き、関係者に弁明させる方向で調整に入った。16日の衆院政倫審幹事懇談会で野党との協議を本格化させる。野党が出席を求める安倍派幹部の一部は状況次第で応じる姿勢を見せており、近く開催される公算が大きくなった。

岸田文雄首相(自民党総裁)は15日、首相官邸で記者団に「国会でお決めいただくものだ」としつつ、「それぞれの議員自らが置かれた立場をよく省みて、政治家としてあらゆる場を通じて説明を尽くすよう促していきたい」と語った。

首相はこれに先立ち、麻生太郎副総裁ら党幹部と対応を協議。幹部の一人は「誰かが出席しないと収まらない」と語った。

政倫審で議員の弁明を聴取するには、本人が申し出るか、委員の3分の1以上で申し立てて出席委員の過半数により議決することが必要。野党は安倍、二階両派関係者の出席を要求しているが、議決に強制力はなく、両派側に反発もあったため、自民は対応に手間取っていた。政倫審での弁明が実現すれば2006年以来となる。

一方、安倍派の有力議員「5人衆」の一人である萩生田光一前政調会長は15日、党本部で記者団に「明確な基準が公表され、その対象になるなら、出席を拒むものではない」と明言。「私自身の対応は既に党の方に委ねている。先週の段階で『大事な国会審議の妨げにならないよう、できることは何でもする』と伝えている」と説明した。

別の安倍派幹部も15日、「どんな質問をされるか明確になれば(検討する)」と述べた。5人衆の一人である松野博一前官房長官は13日に「依頼があれば考えたい。依頼の理由、対象選定を含めて総合的に判断したい」と語っている。 

野党も政倫審に向けて動きを加速させた。立憲民主、日本維新の会の幹部は15日、安倍、二階両派の幅広い議員の出席を要求することを確認。立民は自民との参院国対委員長会談で、野党が共同で政倫審開催を申し立てると通告した。

野党は政倫審での弁明を24年度予算案の衆院採決の前提条件にする構えを見せている。このため、与党内では3月初旬と想定される予算案衆院通過前後に政倫審を開く案が出ている。

時事通信

特に人気
オススメ

return to top