Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 新宇宙飛行士候補に男女2人=46歳世銀職員と28歳医師―日本人初月面着陸の可能性・JAXA

新宇宙飛行士候補に男女2人=46歳世銀職員と28歳医師―日本人初月面着陸の可能性・JAXA

宇宙飛行士候補に決まった米田あゆさんと諏訪理さん(画面内)=28日午後、東京都千代田区 (AFP)
宇宙飛行士候補に決まった米田あゆさんと諏訪理さん(画面内)=28日午後、東京都千代田区 (AFP)
Short Url:
28 Feb 2023 03:02:04 GMT9
28 Feb 2023 03:02:04 GMT9

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、新たな日本人宇宙飛行士候補に、世界銀行上級防災専門官の諏訪理さん(46)と、日本赤十字社医療センターの医師、米田あゆさん(28)が決まったと発表した。新たな飛行士候補の決定は2009年の油井亀美也さん(53)ら以来、14年ぶり。諏訪さんらは、日本が参加を表明している国際月探査計画で、日本人初の月面着陸を果たす可能性もある。

東京都内で同日開かれた記者会見で、米田さんは「喜びと同時に、びっくりした。その後、選んでいただいたことへの責任感や使命を感じ、身が引き締まる思いだ」と述べた。諏訪さんは、仕事で滞在中の米国からリモートで参加。「大きなキャリアシフトになる『しっかりと仕事をしていかないと』という思いを強く持っている」と話した。

諏訪さんは東京都生まれ。07年に米プリンストン大大学院を修了後、国連世界気象機関(WMO)を経て、14年に世界銀行に入行した。46歳での候補選抜は過去最高齢となる。

米田さんは東京都生まれで、19年東京大医学部を卒業後、同付属病院を経て、21年4月に日本赤十字社医療センターに入った。女性としては向井千秋さん、山崎直子さんに続き3人目となる。 

今回は6回目の宇宙飛行士募集で、21年に開始され、過去最多の4127人が応募。書面審査や面接など数次の選抜を経て、昨年末までに男性8人、女性2人の計10人に絞り込まれ、今年1月から最終選抜が進んでいた。

これまでは自然科学系の4年制大学卒業以上の学歴と、3年以上の実務経験などが要件とされたが、多様な人材の応募を促すため、今回から学歴要件を撤廃。実務経験も専門分野や職種を問わず、いわゆる「文系」にも門戸が開かれた。

現在6人いるJAXAの現役飛行士はいずれも男性で、JAXAは過去1割程度だった女性応募者の比率拡大も目指した。宇宙船の技術進歩を背景に、前回は158センチ以上とされた身長の下限も149.5センチ以上とするなどした結果、女性の応募比率は22%ほどに増えた。

諏訪さんらは4月にJAXAに入り、国内外で約2年間の基礎訓練を受けた後、宇宙飛行士として認定される。

時事通信

特に人気
オススメ

return to top