Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ガザ北部に飢饉が迫っていると警告する国連報告書

2024年3月16日、ガザ地区南部のラファで、イフタールを前に空の鍋を差し出す少年。(AFP)
2024年3月16日、ガザ地区南部のラファで、イフタールを前に空の鍋を差し出す少年。(AFP)
Short Url:
19 Mar 2024 12:03:06 GMT9
19 Mar 2024 12:03:06 GMT9
  • 世界食糧計画(WFP)の調査報告書が警告する。
  • 「本日の報告は、人道的停戦の必要性を示すものである」とアントニオ・グテーレス国連事務総長は語る。

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:ガザ北部では飢饉が差し迫っており、残存人口の70%が壊滅的な飢餓に見舞われている。

世界食糧計画(WFP)の報告書は、この悲惨な結末を回避するための残されたチャンスはごくわずかであると警告し、イスラエルとハマス間の紛争がこれ以上エスカレートすれば、同領土に住む人々の半数が飢餓に陥る可能性があると警告した。

飢餓危機の規模を測定するツールである「統合食料安全保障段階分類」に関するWFPの報告書から、ガザでは誰もが十分な食料を確保するのに苦労しており、230万人の人口の約3分の1が最高レベルの壊滅的な飢餓に見舞われているという驚くべきデータが明らかになった。

イスラエルの軍事作戦によって壊滅的な破壊を受けたガザ市を含むガザ地区北部は、人道的大災害の矢面に立たされている。そこでは数千人の住民が生きるために家畜の飼料を食べることを余儀なくされ、少なくとも20人の子どもを含む25人以上が脱水症状と餓死ですでに亡くなっている。

報告書は、国連内外の18機関が収集したデータに基づいている。それによると、ガザの全住民は、31,000人以上が死亡し、73,000人以上が負傷した、激しく広範な地上攻撃と空爆の中で、包囲下に置かれ続けている。

約190万人が避難し、ガザの全建築物の半数以上が損壊または破壊され、食料、水、医療システムなど、市民の生存に不可欠なインフラの多くも破壊されている。

報告書は、飢饉の脅威の主な要因として、「ガザ地区全域における人道的行動の制約(人道的輸送隊への爆発物による直接攻撃、人道支援スタッフの拘束、道路封鎖、検問所、主要な輸送路における関連する封鎖や遅延など)」を挙げている。

さらに、こう続ける: 「物理的なアクセス制限により、人道的および商業的な交通はさらに制限されている。これには、砲撃による道路の損傷や、軍用大型車両の通行が含まれる」

同盟国からの圧力は、イスラエル当局に対して、より多くの援助物資が自由にガザに流入できるようにすること、そしてそれを促進するために、より多くの国境を開放することを求め続けている。

WFPの報告書の発表に先立ち、EUのジョゼップ・ボレル外務・安全保障政策上級代表は、イスラエルが飢餓を戦争の武器として利用していると再び非難した。

「何百台ものトラックが(ガザへの)入国を待っており、横断地点を効果的に機能させ、追加の横断地点を開くことが絶対に必要だ」

「イスラエルがそうしなければならないのです。ロジスティクスの問題ではない。国連が十分な支援を提供していないからではない。支援はある。陸路が人為的に閉鎖されている間、トラックは止まり、人々は死んでいる」

「海や空からの支援に目を向けるのはいいことだが、自然な支援方法が閉ざされているのだから、そうしなければならないのだ。人為的に閉鎖されているからだ」

「私たちは空港から車で1時間の場所にパラシュートを送っている。それは彼らがそうさせないからだ。飢餓は戦争の武器として使われているのだ」

イスラエル当局は、ガザに入る援助に何らかの制限を課していることを否定し続け、その代わりに、国連とそのパレスチナ難民救済事業機関が援助物資を配給できていないことを非難している。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、ガザの食糧難に関する報告書について、「市民が置かれている現地の状況について、ぞっとするような告発である」と述べた。

これは、統合食料安全保障段階分類システムによって記録された、壊滅的な飢餓に直面している人々の数としては、過去最高である。

グテーレス国連総長は、イスラエルに対し、「ガザ全域で人道物資の完全かつ自由なアクセスを提供し、国際社会が我々の人道的努力を全面的に支援する」よう改めて要請した。

そして、「考えられないこと、容認できないこと、正当化できないことを防ぐために、我々は今行動しなければならない」と付け加えた。

WFPのチーフエコノミストであるアリフ・フセイン氏はアラブニュースに対し、この報告書から得られる主なものは、「人類として、世界として、罪のない子どもたちや女性、男性が避けられるべきことから死なないようにするために団結する」ことだと語った。

「真剣に取り組む必要がある。このような人々のもとへ行き、適切な援助を提供する必要がある」という。

特に人気
オススメ

return to top