Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • プーチン大統領、モスクワ襲撃の銃撃犯はウクライナに逃亡を図っていたと発表 キエフは関与を否定

プーチン大統領、モスクワ襲撃の銃撃犯はウクライナに逃亡を図っていたと発表 キエフは関与を否定

2024年3月23日、クラスノゴルスクのクロッカス市庁舎で起きた銃乱射事件の翌日、モスクワで演説するロシアのプーチン大統領。(AFP)
2024年3月23日、クラスノゴルスクのクロッカス市庁舎で起きた銃乱射事件の翌日、モスクワで演説するロシアのプーチン大統領。(AFP)
Short Url:
24 Mar 2024 10:03:04 GMT9
24 Mar 2024 10:03:04 GMT9
  • キエフは130人以上が死亡したテロとの関連を強く否定している。

モスクワ:ウラジーミル・プーチン大統領は土曜日の国民向け演説で、少なくとも133人が死亡したモスクワ郊外のコンサートホール襲撃事件に関与した疑いのある4人をロシア当局が逮捕、彼らはウクライナに向かっていたと見ていると述べた。

一方キエフは、金曜日にクラスノゴルスクの音楽ホール「クロッカス・シティ・ホール」が襲撃された事件への関与を強く否定した。この事件は、アフガニスタンのダーイシュ・グループの関連組織が、同グループに関連するソーシャルメディア・チャンネルに投稿した声明で犯行声明を出したものである。キエフは、プーチンと他のロシアの政治家たちが、3年目に突入したロシアのウクライナ戦争への戦意を煽るために、ウクライナを襲撃事件と偽って結びつけていると非難した。

米国の諜報機関関係者はAP通信に、米国機関がダーイシュの犯行であることを確認したと語った。

プーチン大統領は、このテロ事件で当局は11人を拘束したと発表した。プーチン大統領は、このテロを「血なまぐさい野蛮なテロ行為」と呼び、ロシア当局は、4人の容疑者が国境でウクライナに逃げようとしていたところを捕らえたと述べた。

プーチン氏はまた、ロシア全土に追加の安全対策が敷かれ、日曜日は喪に服すと宣言した。

土曜日、捜査当局はホールの黒焦げの残骸を調べ、さらなる犠牲者を探していた。ロシア保健省によれば、土曜日の早朝、モスクワでは何百人もの人々が献血のために列を作っていた。

「我々は、徹底的かつ冷酷に準備されたテロ攻撃に直面した。平和で罪のない人々が、組織化された大量殺人に直面した」とプーチン氏は語った。

ウクライナでの戦争が長引く中、このテロは彼の権力掌握を確固たるものにした、プーチン氏が選挙で大勝した数日後に起こった。

テロ直後、ロシアの議員の中にはウクライナを非難する者もいた。しかし、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の顧問であるミハイロ・ポドリャク氏は、いかなる関与も否定した。「ウクライナはテロリズムの手段に訴えたことはない」と彼はXに投稿した。

ウクライナ外務省は、モスクワが自国の戦争への戦意を煽るためにこの攻撃を利用したと非難した。

「このような非難は、ロシア社会における反ウクライナ・ヒステリーをさらに煽り、わが国に対する犯罪的侵略に同意するロシア市民を増加させ、国際社会の目からウクライナの信用を失墜させるための、クレムリンによる計画的な挑発であると考える」と同省は声明で述べた。

ロシアの国営メディアが土曜日に公開した画像には、クロッカスホールの廃墟の外にまだ緊急車両の一団が集まっている様子が写っていた。この市庁舎は6000人以上を収容することができ、ドナルド・トランプや他のVIPが参加した2013年のミス・ユニバース・ビューティ・ページェントを含め、多くの大きなイベントが開催されてきた。

ネットに投稿されたビデオには、会場にいた銃撃者が至近距離から市民を撃ち殺している様子が映っていた。ロシアのニュース報道は、当局と目撃者の話として、攻撃者が爆発物を投げつけ、火災が発生したと伝えている。ロシアのロックバンド、ピクニックの公演のために群衆が集まっていた劇場の屋根は、消防士が何時間もかけて消火活動をしていた土曜日未明に崩れ落ちた。

ダーイシュのアフガニスタン支部は、Aamaq通信社が掲載した声明の中で、クラスノゴルスクの「キリスト教徒」の大規模な集まりを攻撃したと述べた。

アメリカの諜報機関関係者がAP通信に語ったところによると、アメリカの諜報機関はここ数週間、ダーシュの支部がモスクワでの攻撃を計画しているという情報を集めており、アメリカ政府関係者は今月初め、その情報をロシア政府関係者と内々に共有していたという。

この政府関係者は、この件について説明を受けたが、情報に関して公に話す権限はなく、匿名を条件にAP通信に語った。

憤り、衝撃、そして犠牲者とその家族への支援のメッセージが世界中から寄せられている。

金曜日、国連安全保障理事会は「凶悪かつ卑怯なテロ攻撃」を非難し、犯人の責任追及の必要性を強調した。アントニオ・グテーレス国連事務総長も「可能な限り強い言葉で」テロ攻撃を非難した。

今週の大統領選挙で、反対派を徹底的に弾圧し、ロシア支配をさらに6年延長したプーチン氏は、西側諸国がテロ攻撃の可能性を警告したことを、ロシア人を威嚇するための試みだと公然と非難した。「そのすべてが公然たる恐喝であり、われわれの社会を恐怖に陥れ、不安定化させようとする試みだ」と彼は今週初めに述べた。

2015年10月、ダーイシュが仕掛けた爆弾によってシナイ上空でロシアの旅客機が墜落し、乗員乗客224人全員が死亡した。シリアとイラクを中心にアフガニスタンやアフリカでも活動する同グループは、過去数年間、ロシアの不安定なコーカサスやその他の地域でも何度か攻撃を主張している。かれらはロシアや旧ソ連の他の地域から戦闘員をリクルートしている。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top