Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

フーシ派、イスラエル、米英艦船への6件の攻撃を主張

イエメンのフーシ派民兵は、紅海とアデン湾でイスラエルや米英の軍艦・商船に対する6回の無人機・ミサイル攻撃の責任を主張している。(ロイター/ファイル)
イエメンのフーシ派民兵は、紅海とアデン湾でイスラエルや米英の軍艦・商船に対する6回の無人機・ミサイル攻撃の責任を主張している。(ロイター/ファイル)
Short Url:
27 Mar 2024 12:03:56 GMT9
27 Mar 2024 12:03:56 GMT9
  • フーシ派のヤヒア・サレア軍事報道官は火曜日、彼らの海軍とミサイル部隊が、マースク・サラトガ、APLデトロイト、ホアン・プー、プリティ・レディの各船舶にミサイルを発射したと述べた。
  • サレア氏はまた、紅海で米海軍の軍艦2隻に無人偵察機を、イスラエルの都市エイラートの標的に弾道ミサイルを発射したと主張した。

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:イエメンのフーシ派民兵は、紅海とアデン湾でイスラエルと米英の軍用・商業船舶に対する6回の無人機攻撃とミサイル攻撃を行ったと主張した。

フーシ派のヤヒア・サレア軍事報道官は火曜日に、彼らの海軍とミサイル部隊が、過去72時間の間に紅海とアデン湾を航行中のマースク・サラトガ、APLデトロイト、ホアン・プー、プリティ・レディの各船舶にミサイルを発射したと述べ、1隻目と2隻目はアメリカ船、3隻目と4隻目はイギリス船であったと主張した。

サレア報道官はまた、紅海で米海軍の軍艦2隻に無人偵察機を、イスラエルの都市エイラートの標的に弾道ミサイルを発射したと主張し、イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区への封鎖を解除するまで船舶への攻撃を続けると約束した。

フーシ派は、商船「黄普」は英国船であると主張しているが、米中央軍によれば、パナマ船籍で航行する中国所有・運営の石油タンカーであり、フーシ派は紅海にいた時に5発の弾道ミサイルを発射した。

過去5ヶ月間、フーシ派は、紅海、バブ・エル・マンデブ海峡、アデン湾で、国際的な商業船や海軍船に対し、数百発のミサイルや無人偵察機を発射しており、その作戦はパレスチナ人を支援するためだと主張している。

日曜日、フーシ派はロシアと中国に対し、紅海を航行中の船舶は標的にされないと通告し、イスラエルに関連する船舶やイスラエル行きの船舶、英国と米国の船舶のみを標的にすると主張した。

中東専門家でケンブリッジ大学ガートン・カレッジのエリザベス・ケンドール女史はアラブニュースに、フーシ派による中国船への攻撃は、情報が古いか正しくないか、あるいは米英が第三者を介して日用品を移動させていると考えた結果かもしれないと語った。

「フーシ派は、英国や米国の企業が、標的にされるのを避けるための偽装戦略として、海運資産を第三者に移転していると考えている可能性もある」

ケンドール氏は、フーシ派はロシアと中国に、自分たちは世界の海上航行にとって危険な存在ではなく、イスラエルとその同盟国だけを標的にしているというメッセージを送るために確約したと付け加えた。

「フーシ派は、自分たちの攻撃が世界的な問題ではなく、イスラエルの主要な同盟国とみなされる国々を標的にしていることを示したいのです」と彼女は語った。

一方、数十人のイエメンの人権擁護者、ジャーナリスト、国会議員などが、イランに支援されたフーシ派に対し、サヌア刑務所内での教師の死亡について調査を開始するよう求める請願書に署名した。

教育省の著名な教育者であったサブリ・アル・ハキミ氏は、誘拐から6ヶ月後の月曜日、フーシ派治安情報当局の悪名高い刑務所で死亡した。

「私たちは、サヌア当局に対し、サヌアの治安情報刑務所でサブリ・アル・ハキミ氏が死亡した状況について透明性のある調査を行うこと、また死因を確認するために検視官による遺体の検査を行うことを要求する」と嘆願書は述べた。

フーシ派は、アル・ハキミ氏の死亡を正式に確認しておらず、また、なぜ彼が連行されたのかも説明していない。

アル・ハキミ氏は、サヌアにあるフーシ派の刑務所施設で死亡した数多くのイエメン人の一人である。

先月には、ザイドゥン・ザイド・ジャハフ氏がサヌアのフーシ派政治保安刑務所で死亡した。

10月、セーブ・ザ・チルドレンは、フーシ派に拘束されたスタッフメンバーの1人が死亡したため、フーシ派支配地域での活動を停止した。

10日後、フーシ派がこの職員の死亡に関する調査の要請を拒否したが、同組織は活動を再開した。

topics
特に人気
オススメ

return to top