Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国境なき医師団、イスラエル軍によるガザ襲撃現場での「テロ活動」主張を否定

スカイニュースがこの事件についての調査結果を明らかにしたことで、イスラエル国防軍はこの事件についての独自の「調査」を開始した。(国境なき医師団)
スカイニュースがこの事件についての調査結果を明らかにしたことで、イスラエル国防軍はこの事件についての独自の「調査」を開始した。(国境なき医師団)
Short Url:
28 Mar 2024 05:03:10 GMT9
28 Mar 2024 05:03:10 GMT9
  • 2月、イスラエル軍によりスタッフの家族2人が死亡、7人が負傷
  • 戦車砲弾が「建物に直接撃ち込まれた」可能性が高いと、メディアが調査

アラブニュース

ドバイ:イスラエル軍は2月20日、ガザのアル・マワシにある64人を収容する「国境なき医師団」の援助シェルターを、警告なしに意図的に攻撃し、スタッフの親族2人を殺害、7人を負傷させたとして非難されている。

この攻撃は、イスラエル軍がシェルターの正確な場所を知らされていたにもかかわらず行われたと、国境なき医師団(MSF)は報じている。イスラエル軍は、この場所で「テロ活動」があったと主張しているが、MSFはこれを否定している。

スカイニュースが水曜日にこの事件の調査結果を明らかにしたことで、イスラエル国防軍は独自の「調査」を開始した。

同メディアによれば、現場を訪れ、現場映像、オープンソース技術、目撃者や兵器専門家へのインタビューを駆使して、事件の展開を解明したという。

目撃者はスカイニュースに対し、戦車道から聞こえてくるような大きな音を聞いたと語り、銃声を聞いた者もいた。

証拠によれば、攻撃は窓からの戦車の砲弾によって開始されたようだ。元英国陸軍砲兵将校で、カイロン・リソーシズのディレクターであるクリス・コブ=スミス氏は、「画像からだけでは断定的な結論を出すのは難しいが、この被害は戦車の弾丸が建物に直接撃ち込まれた結果だと思う」と語った。

同氏は、「ハマスがこの口径の直撃兵器を運用していることは認識していない」とし、「この地域で国防軍が活動している中で、この規模のものが配備され、発射できたかどうかは疑わしい」と述べ、ハマスによる攻撃であるとの見方を否定した。

目撃者とMSFのメンバーは、ビルが攻撃される前に銃声も聞いたと語った。

攻撃直後に現地を訪れた援助団体のマイニー・ニコライ事務局長は、シェルターの正面から銃弾が発射されたと述べた。

さらに調査の結果、攻撃当日、イスラエル軍はテレグラム・チャンネルで、ガザ地区北部、中部、南部で部隊を活動させ、「ハーン・ユーニス西部で集中的な作戦」を継続していると述べたが、シェルター周辺については言及していなかった。

さらに、イスラエル国防軍のアラビア語報道官アビチャイ・アドレー氏は同日、ガザ市とその周辺のさらに北にある2つの地区の避難マップを発表したが、避難所のある地域はカバーされていなかった。

調査によると、治安上の懸念から、救急隊が現場に到着したのは攻撃から少なくとも2時間半後だった。

負傷者はラファの国際医療部隊野戦病院に運ばれたとMSFは述べた。

「私たちは、このような殺戮に憤慨し、深い悲しみを感じています。これらの殺戮は、ガザのどこにも安全な場所はなく、安全な地域という約束は空虚であり、非連携メカニズムは信頼できないという厳しい現実を浮き彫りにしています」と彼女は付け加えた。

独自の調査を開始したイスラエル国防軍は、「テロ活動が行われている建物と確認された建物に発砲した」と述べたが、証拠は示さなかった。

MSFは2日の声明で、「MSFが運営する建造物でテロ活動が起きているといういかなる主張にも反論する」と述べた。

「シェルターは人道支援要員とその家族によって使用され、MSFの旗によって識別され、イスラエル当局に通知されていた」

イスラエル国防総省は声明で、「事件後、この地域で無関係の民間人2人が死亡したとの報告を受けた。IDFは、民間人へのいかなる危害も遺憾に思っており、正確かつ的確な方法で活動するために全力を尽くしている」

国際人道法では、医療施設や医療部隊はいかなる状況においても尊重され、保護されなければならない。

イェール大学法科大学院の国際法教授であるOona Hathaway氏は、「医療施設は武力紛争中、民間人対象であり、標的とされることはないと推定される」とスカイニュースに語った。

さらに彼女は、もしIDFが意図的に民間人を標的にするならば、それは “潜在的に戦争犯罪 “にカウントされると付け加えた。

先週、IDFはアル・シファとその周辺で作戦を開始し、ハマスの幹部がこの広大な施設を拠点にしていると述べた。その後、数日間にわたる激しい戦闘が続き、軍の報告によれば、約170人のパレスチナ人武装勢力が殺害され、さらに数百人が逮捕または尋問された。

特に人気
オススメ

return to top