Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

数千人のヨルダン人がイスラエル大使館に抗議、怒りの声が殺到

2024年3月27日、ヨルダン・アンマンのイスラエル大使館近くのアル・カロティ・モスクの前で、イスラエルとパレスチナのイスラム主義組織ハマスの対立が続く中、ガザのパレスチナ人を支援する抗議デモに集まるデモ隊。(REUTERS)
2024年3月27日、ヨルダン・アンマンのイスラエル大使館近くのアル・カロティ・モスクの前で、イスラエルとパレスチナのイスラム主義組織ハマスの対立が続く中、ガザのパレスチナ人を支援する抗議デモに集まるデモ隊。(REUTERS)
Short Url:
28 Mar 2024 08:03:22 GMT9
28 Mar 2024 08:03:22 GMT9
  • イスラエル軍兵士がパレスチナ人女性を強姦、処刑したという主張に端を発した抗議行動の急増
  • ヨルダン国民1,200万人の多くは、避難民となったパレスチナ人の子孫である。

タマラ・トゥルキ

アンマン:数千人のヨルダン人が水曜日、イスラエルのガザに対する残忍な戦争への怒りを爆発させ、4日連続でアンマンのイスラエル大使館に向かって行進した。

「国民はワディ・アラバの終結を要求する」と、ヨルダンとイスラエルとの1994年の和平条約を引き合いに出して唱える者もいた。

アンマンの厳重に要塞化されたイスラエル大使館の近くには、数百人の警備員が駐留していた。(AN Photo/Tamara Turki)

午後10時頃にカロティ・モスクに集まり始めた抗議者たちは、近くにある厳重に要塞化されたイスラエル大使館へのデモ行進を控え、数百人の警備員と軍用戦車に出迎えられた。

デモ参加者と機動隊との暴力的な対立が何日も続いたため、予防措置として救急車と医療チームが配置された。

ヨルダンでは10月以来、この地域で最大規模の平和的抗議デモが行われており、アンマンのダウンタウンでは毎週金曜日に数十万人がデモ行進に参加している。

しかし、水曜日に複数のデモ参加者がアラブニュースに語ったところによると、イスラエル大使館付近での最近の連日の集会の急増は、アル・シファ病院内でイスラエル兵が女性を拷問し、レイプし、処刑しているとアル・ジャジーラ・アラビア語版に語ったパレスチナ人女性ジャミラ・アル・ヒッシさんの主張が引き金になっているという。

アル・ヒッサさんの主張は、3月25日、アルジャジーラの元幹部によって否定され、ハマスの調査とされるものに言及したという報告がある。

「私たちは難民キャンプの子どもだ」とヨルダンのパレスチナ系抗議者たちは唱和した。(AN Photo/Tamara Turki)

ヨルダンの人々は、イスラエルの執拗な爆撃によって3万2000人以上のパレスチナ人が死亡したガザでの戦争の影響を深く感じている。

ヨルダンの1,200万人の国民の多くは、1948年のアラブ・イスラエル紛争で国外に逃れた、あるいは追放されたパレスチナ人の子孫である。

「ガザを助けることができなかったことに打ちのめされている。私たちにできることは、パレスチナの兄弟姉妹に、私たちが彼らの味方であることを知ってもらうために、ここにいることくらいです」と29歳のハニーン・アシュールさんはアラブニュースに語った。

「ヨルダンの地にシオニスト大使館はいらない」というような広く知られる唱和は、占領下で苦しんでいるパレスチナ人に対する裏切りとみなされるイスラエルとの外交正常化への広範な国民の反対を反映している。

アンマンのイスラエル大使館近くで、ガザでの戦争に抗議する集会を開き、ポスターを掲げるヨルダンのデモ参加者たち。(AN Photo/Tamara Turki)

多くの人々が集まり、情熱的なデモが行われたにもかかわらず、一部のデモ参加者は自分たちの行動の影響力について疑問を表明している。

「これは私たちの義務であり、私たちにできる最低限のことですが、正直なところ、この抗議行動が何か変化をもたらしているかどうかはわかりません。もしそうなら、ガザでの戦争が始まって171日も経っていないはずです」と24歳のアマル・ナジャルさんは語った。

目撃者によると、数日前にも何人かの抗議者が殴打され、大使館周辺の厳重な警察の封鎖を破ろうとして数十人が逮捕されたという。

ヨルダン当局は抗議行動を許可しているが、大使館を襲撃したり、市民不安を煽ったり、占領下のヨルダン川西岸地区やイスラエルとの国境に達しようとするいかなる試みも容認できないとしている。

特に人気
オススメ

return to top