Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル、ガザ地区全域の空爆で数十人を殺害

イスラエル、ガザ地区全域の空爆で数十人を殺害

2024年3月29日、ガザ地区中央部にあるパレスチナ難民のためのマガジキャンプで、損壊し破壊された建物を通り過ぎるパレスチナ人。(AFP=時事)
2024年3月29日、ガザ地区中央部にあるパレスチナ難民のためのマガジキャンプで、損壊し破壊された建物を通り過ぎるパレスチナ人。(AFP=時事)
Short Url:
30 Mar 2024 07:03:44 GMT9
30 Mar 2024 07:03:44 GMT9
  • パレスチナ保健当局によると、ガザ市東部のアル・シェジャイア郊外に対するイスラエルの2回の空爆で17人が死亡した。
  • ガザのハマス政権メディアオフィスによると、アル・シェジャイアで殺害されたのは、ガザ北部の避難民への援助確保を任務とする警官少なくとも10人であった。

カイロ: イスラエルは金曜日、ガザ地区への空爆と地上砲撃を続け、ガザ市の主要病院アル・シファ周辺で戦闘が激化する中、パレスチナ人数十人が死亡したとパレスチナ当局とイスラエル軍が発表した。

パレスチナ保健当局は、ガザ市東部のアル・シェジャイア郊外への2回のイスラエル軍の空爆で17人が死亡し、ガザ地区中部のアル・マガジ難民キャンプの家屋へのイスラエル軍の空爆で8人が死亡したと述べた。

ハマスが運営するガザ政府のメディアオフィスによると、アル・シェジャイアで殺害された人の中には、ガザ北部の避難民への援助を確保する任務を負っていた少なくとも10人の警察官が含まれていた。

イスラエル軍は、ガザ市のアル・シファ複合医療施設周辺での作戦を「民間人、患者、医療チーム、医療機器への被害を軽減しながら」継続したと述べ、この1日で、多数の武装勢力を殺害し、武器や軍事インフラを発見したと付け加えた。

アル・シファは、戦前はガザ地区最大の病院であり、今回の戦闘以前は、ガザ北部で部分的にでも稼働していた数少ない医療施設のひとつであった。また、避難民を収容していた。

イスラエルの声明によると、イスラエル軍はハーン・ユーニスやアル・カララを含む中南部で急襲を行い、パレスチナ人武装集団と銃撃戦を繰り広げた後、彼らを殺害し、武器やロケット弾を発見したという。

ハマスの武装組織は、ハーン・ユーニスのナーセル病院付近でイスラエル軍を標的にしたと述べた。

ガザの南部では、イスラエルは、ガザの230万人の半数以上が避難しているパレスチナ人の最後の避難所であるラファで砲撃を続けた。木曜日遅くには、民家への空爆で12人のパレスチナ人が死亡した。ガザ地区の保健当局によると、10月7日以来、ガザ地区でのイスラエルの軍事攻撃で32,000人以上のパレスチナ人が死亡し、この24時間で71人が死亡した。

さらに数千人の死者が瓦礫の下に埋もれていると見られ、ガザ住民の80%以上が避難し、その多くが飢餓の危険にさらされている。

イスラエル側の集計によれば、ハマス過激派が国境を突破してイスラエル南部のコミュニティを襲撃し、1,200人を殺害、253人の人質を拉致した後に戦争が勃発した。

国連が早ければ5月にも飢饉が迫っていると警告しているガザ地区北部では、老人が栄養失調と投薬不足で死亡したとパレスチナのメディアが伝えた。木曜日、国際司法裁判所は全会一致でイスラエルに対し、ガザ住民への基本的な食糧供給を確保し、飢饉の拡大を食い止めるために必要かつ効果的なあらゆる行動をとるよう命じた。

「昨日の@ICJ(国際司法裁判所)からの新たな拘束力のある命令は、ガザ地区の壊滅的な人道的状況が人為的なものであり、悪化していることを痛感させるものだ」国連パレスチナ難民救済機関UNRWAのフィリップ・ラザリーニ代表は、「しかし、この状況はまだ覆すことができる」と述べた。

「(これは)イスラエルがその決定を撤回し、UNRWAがガザ北部に食糧と栄養の輸送隊を毎日派遣し、さらに陸路の横断を許可しなければならないことを意味します」と彼は付け加えた。今週初め、UNRWAによると、イスラエルはガザ北部への食糧輸送をもはや承認しないと伝えたという。3月21日以来、4件の要請が拒否されたという。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top