Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連パレスチナ難民救済事業の閉鎖を求める声は、数百万人のパレスチナ人から難民としての地位を剥奪するもの

2024年4月17日、ニューヨークの国連本部でUNRWAに関する国連安全保障理事会の会合に臨む国連救済事業機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ氏。(AFP=時事)
2024年4月17日、ニューヨークの国連本部でUNRWAに関する国連安全保障理事会の会合に臨む国連救済事業機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ氏。(AFP=時事)
Short Url:
18 Apr 2024 01:04:58 GMT9
18 Apr 2024 01:04:58 GMT9
  • フィリップ・ラザリーニ氏、安保理で報告 国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の解散は、ガザにおける飢饉の発生を加速させ、停戦から復興への移行を危うくする。
  • イスラエルが長年にわたり、ガザから同機関を強制退去させ、完全に解体させようとしていることを受け、ヨルダンが安保理開催を要請した。

エファレム・コッセイフィ

ニューヨーク:国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の解散は、難民としての地位を剥奪されることになり、何百万人ものパレスチナ人に永続的な影響を与えることになると、同機関の責任者は水曜日に安全保障理事会で述べた。

フィリップ・ラザリーニ氏は、ガザでの飢饉の発生を加速させ、トラウマを抱えた住民から必要不可欠なサービスを奪うことで、停戦から復興への最終的な移行を危うくすると警告した。

また、「長期的な影響もあるとし、50万人の深く心を痛めた少女と少年を学びに戻すという困難な仕事を不可能にする。教育の実現に失敗すれば、世代全体を絶望の淵に追いやり、怒りや憤り、暴力の終わりなき連鎖を助長することになる」と付け加えた。

この会議は、イスラエル当局がガザから教育機関を強制退去させ、完全に解体させようと、長期にわたって継続的に試みていることに対して、ヨルダンが要請したものである。

会議は、ガザ紛争で犠牲になった178人のUNRWA職員に敬意を表し、1分間の黙祷を捧げることから始まった。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、ガザのパレスチナ市民に人道支援を提供する努力だけでなく、より一般的な事業を継続できるようにする上でも、大きな困難に直面している。

イスラエルとハマスの戦争で、ガザ地区の163以上のUNRWA施設が被害を受け、24の医療施設のうち稼働しているのは9つだけである。

その一方で、UNRWAはしばらくの間、不安定な財政状態にあった。その理由のひとつは、いくつかの主要援助国がUNRWAへの資金提供を停止するという決定を下したことで、UNRWAの活動が停止する恐れがあったからである。

イスラエル当局が1月、何の裏付けもないまま、UNRWAの職員12人が10月7日のハマスによるイスラエルへの攻撃に一役買ったと主張した後、数カ国が寄付を保留した。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)はこの疑惑で特定された職員の契約を解除し、国連の主要調査機関である内部監視サービス局は、アントニオ・グテーレス国連事務総長の要請を受けて調査を開始した。

これとは別に国連は、フランスのカトリーヌ・コロンナ元外務大臣を中心に、国連が職員に中立性の原則を守るためにとっている措置について、独立したレビューを行うよう命じた。この検討グループは20日に調査結果を発表する予定である。

ラザリーニ氏は20日、理事会メンバーに対し、イスラエルがUNRWAの閉鎖を求めている本当の理由は、その人道主義原則の遵守にあるのではなく、何百万人ものパレスチナ人の難民としての地位を終わらせようとする試みである、と述べた。真の目的は、占領下のパレスチナ領土における和平のための長年の政治的パラメーターを変更することだ、と彼は付け加えた。

「UNRWAがパレスチナ人の難民としての地位を意図的に永続させてきたという非難は虚偽であり、不誠実である。UNRWAが存在するのは、政治的解決策がないからです。重要な公共サービスを提供できる国家の代わりに存在しているのです」

国際社会は長い間、イスラエルとパレスチナの紛争を解決するのではなく、封じ込めようとしてきた。紛争がエスカレートするたびに、2国家解決へのリップサービスが行われ、人命と希望を犠牲にしてきた。

UNRWAは75年前、パレスチナの問題に対する政治的な答えが出るまでの一時的な機関として設立された。

「国際社会が政治的解決に真にコミットするならば、UNRWAは、教育、一次医療、社会支援を提供し、時限爆弾のような移行を支援することで、その一時的な性質を取り戻すことができる。パレスチナ政権がサービスを引き継ぐまで、そうすることができる」とラザリーニ氏。

ロシアのワシリー・ネベンジア国連常任代表は、安保理に対し、最近の停戦決議を履行しなかったイスラエルへの制裁を緊急に検討するよう求めた。

「誰もが知っている事実、想像を絶する統計、死者の数、緊急の食糧・医療支援を必要としている人々の数、未成年者を含む飢餓や脱水症状で死亡している人々の報告例があります」

「IDF(イスラエル国防軍)は人道的輸送隊の半分を阻止しているが、援助物資は国境で待機している。我々は、軍事監視団による正式な監視が必要な、持続可能な停戦がなければ、人道的な努力は破滅的なものになると、何度も何度も警告しました」

米国のロバート・ウッド国連副大使は、ガザでの紛争は、援助関係者の死者数という点で、最近の記憶の中でも最悪のものであり、10月7日以来、その総数は240人を超えていると述べた。

「これらの事件は容認できない。人道支援要員は完全に保護されなければならない」と述べ、「イスラエルは人道支援要員や民間人を保護するために十分なことをしていない」と深い懸念を表明した。

UNRWAは、地域の安定とパレスチナ難民の支援、何十万人もの学生の教育、一次医療、重要な救援や社会サービスの提供に貢献している。

「UNRWAは、ヨルダン、レバノン、シリア、ヨルダン川西岸地区の最も弱い立場にあるパレスチナ難民を支援する基盤である。米国はこの重要な活動を支援し、中断することなく継続しなければならないことを強調する」

特に人気
オススメ

return to top