Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イエメンのフーシ派がイスラエルの港を脅かす

イエメンのフーシ派がイスラエルの港を脅かす

写真は2024年11月27日、イスラエルの港湾都市ハイファの風景。(AFP/ファイル)
写真は2024年11月27日、イスラエルの港湾都市ハイファの風景。(AFP/ファイル)
Short Url:
20 May 2025 01:05:43 GMT9
20 May 2025 01:05:43 GMT9

サヌア:イエメンのフーシ派は月曜日、イスラエルがガザ紛争をエスカレートさせたことを受け、「海上封鎖」の一環としてイスラエルのハイファ港を標的にすると述べた。

フーシ派は「ハイファ港の海上封鎖を実施するための活動を開始する」と軍スポークスマンのイェフヤ・サリー氏は述べた。

「この港にいる、あるいはこの港に向かう船舶を持つすべての企業は、この発表の時点で、前述の港がターゲットバンクに含まれていることをここに通知する」とフーシ派スポークスマンは付け加えた。

この動きは、「イスラエルの敵が、われわれの国民とガザに対する残忍な侵略をエスカレートさせたことに対応するものだ」と彼は述べ、イスラエルへの攻撃は、「ガザへの侵略が終わり、封鎖が解除されれば、やむだろう」と付け加えた。

これに先立つ月曜日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ガザ全域を「掌握」すると述べた。救助隊は、新たに激化した攻撃で数十人が死亡したと報告している。

AFP

特に人気
オススメ

return to top