
カイロ:エジプト当局は土曜日、地域情勢の緊張の高まりを受けて、待望のグランド・エジプト博物館(GEM)の開館が再び延期されると発表した。
「地域情勢の動向を踏まえ、7月3日に予定されていたグランド・エジプト博物館の公式開館式を延期することを決定した」と、観光・古代遺跡省は声明で述べた。
GEMは50ヘクタールに及ぶ広さで、パリのルーヴル美術館とニューヨークのメトロポリタン美術館の2倍、大英博物館の2.5倍の規模だと、館長が説明している。
ムスタファ・マドブーリーエジプト首相は土曜日の記者会見で、グランドオープンは今年の第 4 四半期まで延期されると発表した。
同首相は、「現在の情勢を踏まえ、この大きなイベントを延期して、世界的な勢いを維持することが適切であると判断した」と付け加えた。
アブドゥルファッターハ・エルシーシエジプト大統領は以前、GEM を「1 つの文明に特化した世界最大の考古学博物館」と表現している。
ギザのピラミッドの近くにある、超近代的な巨大博物館の開館は、新型コロナウイルスの感染拡大などの理由により、長年にわたり延期されてきた。
AFP