Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ハーディー大統領「リヤド合意の履行はフーシ派打倒の鍵」

ハーディー大統領「リヤド合意の履行はフーシ派打倒の鍵」

イエメンのアブド・ラッボ・マンスール大統領。(ロイター通信)
イエメンのアブド・ラッボ・マンスール大統領。(ロイター通信)
Short Url:
03 Nov 2020 03:11:50 GMT9
03 Nov 2020 03:11:50 GMT9
  • 政府は人々の願いに応え、イエメン全域でのフーシ派の軍事活動によって引き起こされた人道的危機の解決に取り組むべきだ

Saeed Al-Batati

ムカラ:リヤド合意の履行が、フーシ派を打倒し、イエメンにおけるイランの計画を阻止し、イエメンに効率的な連邦制度を構築するための鍵だと、イエメンの大統領は歴史的な合意の記念日に述べた。

アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー大統領は大統領顧問との会合中に発言し、新政府の樹立をめぐる様々な当事者間の現在進行中の協議について彼らに説明した。

「我々の会合は、リヤド合意の調印から1周年を迎える前日に行われた。この合意は国を復興し、努力を結集し、フーシ派によるクーデターを終わらせるための手段であると我々は認識し続けている」と同氏は述べた。

昨年11月に署名されたリヤド合意は、国際的に認められた政府と解放された南部地方の南部暫定評議会(STC)との間の敵対行為を鎮静化し、フーシ派との戦いと国家機関の復活に再び注力することを目的としていた。

合意は双方に、アデンとアビヤンから軍を撤退させて再配置し、フーシ派と戦う軍事力を強化することを求めている。

アデン県の新知事と治安担当責任者が指名されたにもかかわらず、一部の政党が閣僚ポストの配分に反対する中、STCを含む新政府の樹立は遅れている。

リヤドでは日曜日、ハーディー氏が新政府の発表へ向けて取り組むイエメンのマイーン・アブドゥルマリク・サイード首相への支持を繰り返した。

公式メディアによると、ハーディー氏はサイード氏に対し、同氏の政府はイエメンの人々の願望に応え、国内全域でのフーシ派による軍事活動によって引き起こされた人道的危機の悪化への対応に取り組むべきだと述べた。

先週、政府とSTCの複数の情報筋は、首相は政府の最終的な樹立に近づいているとアラブニュースに答えたが、月曜日、リヤドの情報筋は、国民全体会議とイエメン改革会議を中心とした一部の政党が閣僚ポストの割当てに不満を持ち、閣僚の指名を拒否したため、発表が遅れていることを明らかにした。

イエメンの政治体制を長年にわたって支配してきた2つの主要政党である国民全体会議とイエメン改革会議は、新内閣でのより良い代表権を要求している。

一方、中央部マリブのアラブ連合軍の司令官、ユセフ・アル・シャハラニ少将は日曜日、イランの支援を受けるフーシ派と戦うイエメン軍と連合部族への継続的な軍事支援を約束した。

イエメン陸軍参謀長のサギール・ビン・アジズ中将との現地視察の中で、アル・シャハラニ少将は、アラブ連合はフーシ派が敗北し、国全体が国家の支配下に戻るまで、イエメン軍を支援し続けると述べた。

ビン・アジズ中将は、イエメン軍はアラブ連合の支援を高く評価していると述べ、フーシ派が支配下に置く地域から追い出されるまで軍事作戦を推進することを誓った。

人口密度の高いタイズ市では月曜日、住民の話によると、フーシ派による散発的な砲撃により、数人の民間人が負傷し、学生が学校からの非難を余儀なくされ、市の東部で建物などに被害が出たという。

5年間、タイズ郊外を支配しているフーシ派は、政府軍を降伏させるために、同市に包囲網を敷き、中心街の住宅地を激しく砲撃してきた。

特に人気
オススメ

return to top