Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • キプロスが、エルドアン氏のゴーストタウン・ピクニックの 「挑発」を非難

キプロスが、エルドアン氏のゴーストタウン・ピクニックの 「挑発」を非難

日曜日の北キプロス・トルコ共和国(TRNC)への訪問とピクニックのためのヴァローシャへの訪問は「前例のない挑発」であると、ニコス・アナスタシアデス大統領は語った。(Screenshot/YouTube)
日曜日の北キプロス・トルコ共和国(TRNC)への訪問とピクニックのためのヴァローシャへの訪問は「前例のない挑発」であると、ニコス・アナスタシアデス大統領は語った。(Screenshot/YouTube)
Short Url:
15 Nov 2020 12:11:49 GMT9
15 Nov 2020 12:11:49 GMT9
  • 「地中海の宝石」と呼ばれバカンスで人気の場所であるヴァローシャは、トルコが1974年に北キプロスに侵攻して以来、フェンスで囲まれていた。

ニコシア:キプロスの土曜日は、分割された島の北部の分離独立国家を記念するため、長い間放置されていたビーチリゾートでのトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領のピクニックの計画で、「前例のない挑発 」であるとして非難されている。

日曜日の北キプロス・トルコ共和国(TRNC)への訪問とピクニックのためのヴァローシャへの訪問は「前例のない挑発」であると、ニコス・アナスタシアデス大統領は語った。

「それらは同時に、ギリシャ系キプロス人とトルコ系キプロス人、ギリシャ、トルコ、旧植民地支配国であるイギリスの間の非公式な5者会合を要請する国連事務総長の努力を台無しにする 」と同氏は言う。

アナスタシアデス氏は、声明で、そのような行動はまた、「キプロス問題の解決のための協議の再開に向けての、好ましくポジティブな環境の創出に寄与するものではない」 と述べた。

今回の訪問は、トルコ系キプロス人の指導者としてエルドアン氏が民族主義者の盟友が選挙に勝利するのを助けた数週間後のことであり、避難民がヴァローシャの元の家に戻れるようにするという要求を決してあきらめていない島の多数を占めるギリシャ系キプロス人にとっては痛ましいものである。

「これらの行為は、キプロスのすべての人々の怒りを招くものである」と、キプロス島で国際的に認知された大統領で、ギリシャ系キプロス人の指導者は、声明で語った。

「地中海の宝石」と呼ばれバカンスで人気の場所であるヴァローシャは、トルコが1974年に北キプロスに侵攻して以来、フェンスで囲まれていた。

ギリシャが支援したニコシアでのクーデターに呼応して開始された侵攻に続き、1983年11月15日、TRNCの宣言が行われたが、これはトルコ政府のみが認めている。

トルコ軍は10月8日にヴァローシャの海岸を部分的に再開し、国際的な批判を呼んだ。

ギリシャ系およびトルコ系キプロス人の組織は、ヴァローシャの「一方的な」再開を停止し、エルドアン氏が立ち入らないことを求める共同請願書に署名した。

嘆願書には、「過去の住民の記憶と苦しみの上に構築された再開のお祭り的性質は、私たちの良心を傷つける 」と書かれている。

「干渉はやめろ! すべての人のために自由を!」と数百人ものトルコ系キプロス人の抗議者が火曜日にニコシア北部で連呼し、エルドアン氏の訪問を非難した。

AFP

特に人気
オススメ

return to top