
ドバイ:日曜日、イラン南部の港町バンダレ・アッバース近辺で2度の強い地震が発生した。国営テレビの報道によると、住民は避難し、少なくとも1人が死亡した。
国営テレビによると、地震の規模はマグニチュード6.3と6.4で、ホルモズガーン州で起きた。ドバイの湾岸でも揺れを感じたという。
イラン国営放送は、地元当局者の話として「1人が倒れた電柱の下敷きになって死亡した」と報じた。
イランには大きな断層が縦横に走っており、近年たびたび壊滅的な地震が起きている。
ヨーロッパ地中海地震学センターによると、うち1件のマグニチュードは6.5で、地下10kmの比較的浅い場所で発生したという。
「イラン南部ホルモズガーン州のいくつかの都市で地震を検知した」と当局者は国営テレビで述べ、その地域に救助隊が派遣されたと付け加えた。
国営テレビは、バンダレ・アッバースの住民がパニックになって避難している様子を報じた。イランの国営通信社IRNAは、この地域の家屋に被害はなかったとした。
住民によると、ドバイの湾岸でも地震を感知したという。
UAEにある国立気象センターは「被害はなかったが、アラブ首長国連邦の北側と東側でも揺れを感じた」とツイートした。
ロイター