Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • エルサレム旧市街聖地で衝突、パレスチナ人多数負傷

エルサレム旧市街聖地で衝突、パレスチナ人多数負傷

2022年4月15日(金)、エルサレム旧市街聖地のアル・アクサモスクの敷地で、パレスチナ人がイスラエルの治安部隊と衝突した。(AP)
2022年4月15日(金)、エルサレム旧市街聖地のアル・アクサモスクの敷地で、パレスチナ人がイスラエルの治安部隊と衝突した。(AP)
Short Url:
15 Apr 2022 09:04:39 GMT9
15 Apr 2022 09:04:39 GMT9
  • 医療チームによると、イスラエル治安部隊との衝突で、少なくとも117人のパレスチナ人が負傷したという
  • イスラエルの発表では、暴動に備え、集められた岩や石を撤去するため軍隊が立ち入ったという。

エルサレム:イスラエル治安部隊は、数千人のパレスチナ人がラマダンの礼拝に集う夜明け前にエルサレムのアル・アクサモスクの敷地内に入り、衝突を招いた。医療チームによると、パレスチナ人117人が少なくとも負傷したという。

イスラエルは、暴動に備え、集められた岩や石を撤去するため軍隊が立ち入ったと発表した。ユダヤ教徒とイスラム教徒にとって神聖な場所であるアル・アクサモスクは、たびたびイスラエルとパレスチナ間の抗争の中心地となっており、最近の一連の暴力事件の中で緊張はすでに高まっていた。

今回の衝突は、特にデリケートな時期に発生した。今年のラマダンは、金曜日の日没から1週間続くユダヤ教の祝日「過越祭」と、日曜日のイースターにピークを迎えるキリスト教の「受難週」と重なる。この期間は、3つの宗教すべてにとって神聖かつ主要な場所があるエルサレムの旧市街聖地に数万人の信者が来訪することが予想される。

ネット上に出回っている動画には、モスクの周囲に広がる広場にパレスチナ人が石を投げつけ、警察が催涙ガスやスタングレネードを投げつけている様子が映し出されている。また、催涙ガスのようなものが充満する中、礼拝者がモスクの中に立てこもる様子を映し出す映像もある。

パレスチナ赤新月社によると、ゴム弾やスタングレネードで負傷したり、警棒で殴られたりした67人を病院に送ったという。また、現場の警備員の1人がゴム弾で目を負傷したという。

イスラエル外務省の発表では、金曜日未明、パレスチナとハマスの旗を持った数十人の覆面をした男たちが敷地内を行進し、石を集めたという。

「警察は、それ以上の暴動へ発展するのを防ぐため、群衆を分散させ、石や岩を取り除くために敷地内に入ることを余儀なくされた」とツイートしている。

警察は、礼拝が終わり、群衆が解散し始めるまで待機したという。声明によると、群衆が近くのユダヤ教の聖地である嘆きの壁の方向に石を投げ始めたため、やむを得ず行動を起こしたという。モスク自体には立ち入らなかったと発表している。

パレスチナ側は、アル・アクサへの大規模な警察の配備を重大な挑発行為とみなしている。

アル・アクサモスクはイスラム教で3番目に神聖な場所である。エルサレム旧市街聖地の丘の上にあり、ユダヤ教徒にとっては最も神聖な場所であり、「神殿の丘」と呼ばれている。2000年から2005年にかけて行われた、パレスチナによるインティファーダ(蜂起)の中心地であり、イスラエルとパレスチナの抗争の主な火種となっていた。

イスラエル国内で14人が死亡した、パレスチナ人による一連の攻撃を受け、ここ数週間は緊張が高まっている。イスラエルはヨルダン川西岸地区で逮捕や軍事作戦を相次いで実施し、パレスチナ人との衝突を引き起こしている。

パレスチナ保健省によると、ヨルダン川西岸地区のジェニンで前日にイスラエル軍との衝突で負った傷がもとで、17歳が金曜の早朝に死亡したという。

AP通信によると、最近の一連の暴力事件で少なくとも25人のパレスチナ人が死亡している。その多くは攻撃を行ったか衝突に巻き込まれたものだが、非武装の女性や誤って殺されたとみられる弁護士もいる。

アル・アクサには、金曜日の祈りのために数万人のパレスチナ人が集まると予想されていた。

昨年のラマダン期間中にエルサレムで数週間にわたって行われた抗議と衝突は最終的に、ガザ地区を支配するイスラム過激派組織ハマスとの11日間の軍事衝突の火種となった。

イスラエルはラマダンの前に緊張を静めようと規制を解除し、他の措置を講じていたが、今回の暴動と軍の襲撃により、再び不安の波が押し寄せた。

ハマスは、アル・アクサで起きたイスラエル軍による礼拝者への「(ハマス曰く)残忍な攻撃 」を非難し、イスラエルは 「すべての責任」を負うことになるだろうと述べた。さらに全パレスチナ人に「エルサレムの同志に味方する」よう呼びかけた。

今週初め、ガザのハマスと他の過激派グループは、週末にアル・アクサモスクで野営するようパレスチナ人に呼びかけていた。パレスチナ人は、イスラエルがこの場所の乗っ取りもしくは分割を計画していると長い間危惧してきた。

イスラエル当局は現状維持に努めているというが、近年は民族主義者や 信仰心の強いユダヤ人が警察の護衛付きで大勢訪れている。

イスラエルは1967年の戦争で、アル・アクサなどの主要な聖地がある東エルサレムを占領し、国際的には認められていない形で併合した。パレスチナ人は、イスラエルが約55年前の戦争で占領したヨルダン川西岸とガザを含む東エルサレムを将来の独立国家の首都にすることを望んでいる。

AP

特に人気
オススメ

return to top