Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ロシアはエジプトにとって「重要なパートナー」、エルシーシ大統領

ロシアはエジプトにとって「重要なパートナー」、エルシーシ大統領

エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領が、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおける講演で、エジプトとロシアの関係を称賛した。(スクリーンショット)
エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領が、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおける講演で、エジプトとロシアの関係を称賛した。(スクリーンショット)
Short Url:
19 Jun 2022 02:06:01 GMT9
19 Jun 2022 02:06:01 GMT9
  • エルシーシ大統領がサンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおける講演で、エジプトとロシアの関係を称賛した。

モハメド・アブ・ザイド

カイロ:エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領が、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにおける講演で、エジプトとロシアの関係を称賛した。

エルシーシ氏は「ロシアはエジプトにとってさまざまな分野で重要なパートナーであり、両国の関係は際立っている」と述べた。

エルシーシ氏は講演の中で、「エジプトとロシアは、両国の利益に資する大規模かつ野心的なプロジェクトを実施している」と付け加え、「エルダバア原発プロジェクトはロシアとの協力にとって重要なプロジェクトの一つである」と指摘した。

エジプト大統領であるエルシーシ氏は、「これは、エジプト政府が、新エネルギーや再生可能エネルギーを利用する国家プロジェクトを拡大する戦略をとっており、また、アフリカの産業発展の重要なプラットフォームとなるスエズ運河経済圏にロシアの工業地帯を建設するプロジェクトに加え、エジプトとロシアが協力してエジプトの鉄道網整備や両国民の利益に資する共同プロジェクトを推進してきたことなどを背景としています」と述べた。

エルシーシ氏はさらに、「エジプトはロシア連邦との強固な歴史的関係を誇りとしており、また、近年、両国の関係によって双方の経済が多くの重要な分野で具体的な発展を遂げており、両国が繁栄していることを誇りに思っています」と述べた。

エルシーシ氏は、エジプトが今年のフォーラムの25周年記念セッションのゲスト国として参加する予定であり、それは「エジプトとロシアの経済関係が近年、際立ったレベルに達していることを確認する」ものであると述べた。

さらに、「今年のフォーラムは、未曾有の政治的および経済的状況と、戦略的な課題の下で開催されており、フォーラムの成果が、世界経済危機の影響と、世界の多くの国々、特に新興国の経済への悪影響を緩和するような形で、これらの課題に対する有効な解決策の発見に寄与することを願っています」と付け加えた。

「エジプトは経済面で上昇しようと努力しましたが、近年は新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる経済危機の影響を受けています。世界は間もなくその影響から部分的に回復しましたが、我々は大きな経済危機に襲われ、それが成長率に影を落とし、経済と国家予算に悪影響を及ぼしました」

この危機に対処するにはさらに、「事態を正常な状態に戻すために、国際的な努力とあらゆる関係者の協力が必要」だとエルシーシ氏は強調した。

エルシーシ氏は、このフォーラムに参加する企業に対して、エジプトへの投資がもたらす機会を活用するよう呼びかけた。

特に人気
オススメ

return to top