Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 数十年で最大の地震がアフガニスタンを襲い、タリバン指導者が支援を要請

数十年で最大の地震がアフガニスタンを襲い、タリバン指導者が支援を要請

国営バフタル通信社が公開したこちらの写真には、地震による破壊状況を見るアフガニスタンの人々が映っている。水曜、アフガニスタン東部パクティカ州にて。(AP通信)
国営バフタル通信社が公開したこちらの写真には、地震による破壊状況を見るアフガニスタンの人々が映っている。水曜、アフガニスタン東部パクティカ州にて。(AP通信)
Short Url:
23 Jun 2022 12:06:07 GMT9
23 Jun 2022 12:06:07 GMT9
  • 水曜に1998年以来最大の地震がパキスタンとの国境付近で発生
  • パクティカ州の2地区だけで少なくとも1,000人が死亡

モダセル・イスラミ

カブール:数十年で最大の地震がアフガニスタン東部で発生し、タリバン指導者が水曜に国際援助を要請した。この地震で少なくとも1,000人が死亡しており、死者数はさらに増える恐れがあるという。

火曜の夜にマグニチュード6.1の地震がパキスタン国境に近いパクティカ・ホスト両州の山岳地帯を襲い、人々が就寝中の家屋が倒壊した。

パクティカの情報文化局長モハンマド・アミン・フザイファ氏が記者団に語ったところによると、パクティカ州のガヤン郡とベルマル郡だけで1,000人以上が死亡し、1,500人以上が負傷したという。同氏は死傷者の数は増えると思われると述べた。

緊急会合で、アフガニスタン政府は救援活動費として1億アフガニ(110万ドル)を承認したが、同国は既に経済的・人道的危機に直面しているため、タリバンの最高指導者ムッラー・ハイバトゥラー・アクンザダ氏が国際社会に支援を要請した。

「我々はまた、国際社会、支援団体、人道支援機関に対し、この大災害の時にアフガニスタンの人々を支援し、被災者をできる限り援助するよう依頼する」と同氏は述べた。

緊急支援をパキスタンが申し出た。揺れは同国でも観測されたが、当局から物的および人的被害の報告はなかった。パキスタンの外務省は、支援の提供に向けて取り組んでいると述べた。

今回の地震はアフガニスタンにおいて、マグニチュード6.5の地震により北部タハール州で4,000人以上が死亡した1998年以来、最大のものとなった。

パクティカ州に住むサキ・ ラハマンさんはアラブニュースに対し、州内の医療施設は被災者であふれかえっていると語った。

「病院のベッドは州全体で最大でも300から400床でしょう」と彼は言う。「適切で迅速な治療を受けられるカブールや他の州に負傷者を移送するために、救急車やヘリコプターが必要です」

別の住人アフマド・グルさんは、山岳地帯のどこの村でも数十人が死亡したと述べた。

「今回の災害はとても大規模です。この州で利用できる設備は最低限のものです」と彼は言う。「他の全てを捨てて、より多くの人々を救うことに集中しなければなりません」

救助隊が現地に急行したが、対応が困難な状況だ。20年にわたる戦争の末に米国主導の部隊が撤退したことにともない、昨年8月にタリバンが権力を掌握した後、多くの国際支援機関がアフガニスタンを去ったからだ。

タリバンによる権力掌握をうけて、多くの国々がアフガニスタンに制裁を科し、金融部門を麻痺させるとともに、数十億ドル相当の開発援助を削減した。

アフガニスタンの援助団体Ehsas Welfare and Social Services Organizationの代表であるアブドル・ファター・ジャワド氏はアラブニュースに対し、国際的支援が至急必要だと述べた。

「国連機関、国際組織、慈善財団は昨晩の地震で被害を受けた州へ緊急援助を提供することを優先すべきです」と同氏は言う。

「政府だけではこの大規模な惨事に対処できません」

特に人気
オススメ

return to top