Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • イラン系俳優サム・アスガリ氏、デモを弾圧するイランを批判

イラン系俳優サム・アスガリ氏、デモを弾圧するイランを批判

 イラン系アメリカ人俳優のサム・アスガリ氏は、イランで体制に対する全国的な抗議デモが起こっていることを受け、ソーシャルメディアを使って同国当局を非難している。(AFP)
イラン系アメリカ人俳優のサム・アスガリ氏は、イランで体制に対する全国的な抗議デモが起こっていることを受け、ソーシャルメディアを使って同国当局を非難している。(AFP)
Short Url:
23 Sep 2022 10:09:51 GMT9
23 Sep 2022 10:09:51 GMT9

アラブニュース

  • 「罪のない人々が路上で虐殺される動画を見た」
  • イランは「この恐ろしい政府のせいで今や全ての国から嫌われている」

ロンドン:イラン系アメリカ人俳優のサム・アスガリ氏(28)は、イランで体制に対する全国的な抗議デモが起こっていることを受け、ソーシャルメディアで同国当局を非難した。

歌手のブリトニー・スピアーズ氏の夫であるアスガリ氏は金曜日、300万人以上のフォロワーがいるインスタグラムに動画を投稿した。

「こうやって話している間にも、基本的人権を求める最大のデモがイランで起こっています」と同氏は言う。

「人々が路上で虐殺される動画を見ました。罪のない人々がです」「1979年以降、イスラム共和国体制が権力を握り、イデオロギー、プロパガンダ、独裁を国民に強制しました。罪のない人々を虐殺し、彼らの物を盗んだのです」

「イランは今やテロへの最大の支援者として知られています。この恐ろしい政府のせいで今や全ての国から嫌われているのです。しかし、彼ら自身が国民にとって最大のテロリストなのです」

革命以降、女性のヒジャブ着用強制に関するものなど、一連の抑圧的な法律が導入された。

現在起こっている抗議デモのきっかけとなったのは、ヒジャブを適切に着用していないとしてイランのいわゆる道徳警察に拘束されていたマフサ・アミニさん(22)が9月16日に死亡した事件だ。

AP通信の報道によると、アミニさんの死亡以降、デモ隊とイラン当局の衝突で9人が死亡した。

インスタグラムやワッツアップなどのソーシャルメディアサイトは、抗議者たちがデモの準備や配信に使用したため、当局によって遮断されている。

アスガリ氏は動画の中で、革命前のイランは「偉大な文化」によって「尊敬されていた」と述べ、抑圧や市民の自由をめぐるデモは新しいものではないとして、数百人が体制によって殺された2019年のデモに言及した。

「(私たちが)部外者としてどうすればイランの人々を助けられるのでしょうか。シェアすることを通して彼らの声となることで助けることができるのです」

アスガリ氏はまた、人権団体「Women of Cyprus」が公開したイランの状況を説明する動画をティックトックアカウントでシェアした。

さらに、インスタグラムの別の投稿では黒い四角形をアップし、次のような文章を添えた。

「私の友人のうちイラン人でない全ての人々へ。私たちはウクライナを支持し、アフガニスタンを支持し、ブラック・ライブズ・マターを支持し、世界のあらゆる残虐行為に反対しました。

今は私たちイラン人を支持する時です。

イランで起こっていることをシェアしてください。

私たちの声になってください」

特に人気
オススメ

return to top