Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ロシアのイラン製ドローン、イスラエルの均衡政策を複雑化させる

ロシアのイラン製ドローン、イスラエルの均衡政策を複雑化させる

イランとレバノン、シリア、イラク、イエメンにおけるイランの代理勢力は、現在キーウで自爆しているのと同型のデルタ翼の低空飛行の無人機「シャヘド」でイスラエルを威嚇した。(ファイル/AFP)
イランとレバノン、シリア、イラク、イエメンにおけるイランの代理勢力は、現在キーウで自爆しているのと同型のデルタ翼の低空飛行の無人機「シャヘド」でイスラエルを威嚇した。(ファイル/AFP)
Short Url:
19 Oct 2022 11:10:24 GMT9
19 Oct 2022 11:10:24 GMT9
  • 最近の2月のロシアのウクライナ侵攻以来、イスラエルはほとんど傍観者にとどまっている
  • 10月17日月曜日、イスラエルの閣僚が政府にウクライナの味方をするよう呼びかけたため、議論が急に公然と行われるようになった

エルサレム:ロシアが今週、キーウ中心部に送り込んだイラン製ドローンが、ロシアと西側諸国の間におけるイスラエルの均衡政策を複雑なものにしている。

イスラエルは、最近の2月のロシアのウクライナ侵攻以来、ロシアとの戦略的関係を損なわないよう、ほとんど傍観者にとどまってきた。

イスラエルはウクライナに人道的支援を行ったが、ウクライナが何度も要請している防空システムなどの軍事装備の供与は拒絶し、ロシアとイスラエルに別荘を持つ多くのロシア系ユダヤ人オリガルヒに対する厳しい経済制裁も控えている。

しかし、ロシアがイスラエルの宿敵イランと関係を深めているという知らせを聞いて、イスラエルはウクライナの過酷な戦争を支援するようますます迫られている。

イスラエルは長い間、中東全域でイランと陸・海・空で「影の戦争」を繰り広げてきた。

軍報道官のリチャード・ヘクト中佐は、ウクライナでの自爆ドローン攻撃は、イスラエルに新たな懸念をもたらしたと述べた。

「私たちはそれを注視し、これがイラン人によってイスラエルの人口密集地に向けてどのように使われうるのかを考えている」と同氏は述べた。

月曜日には、イスラエルの閣僚が政府にウクライナの味方をするよう呼びかけたため、この議論は急に公然と行われるようになった。イランとレバノン、シリア、イラク、イエメンにおけるイランの代理勢力は、現在キーウで自爆しているのと同型のデルタ翼の低空飛行の無人機「シャヘド」でイスラエルを威嚇している。

イラン政府はロシアへの無人機の提供を否定しているが、米国当局によれば、8月から提供されているという。

イスラエルのディアスポラ担当大臣であるナックマン・シャイ氏はツイッターで、「この血みどろの紛争において、イスラエルの立ち位置はもはや疑う余地もありません」とツイートした。「米国やNATO諸国も提供しているように、ウクライナが軍事支援を受けるべき時が来たのです」

同氏の発言は、ロシアで嵐を巻き起こした。ロシアのドミトリー・メドベージェフ前大統領はテレグラムで、ウクライナへの軍事支援を行うことはイスラエルにとって「非常に無謀な動き」であると述べた。

「軍事支援は両国の国家間関係をすべて破壊することになるだろう」と同氏は書いた。
しかし、シャイ氏は、自分の見解が政府の公式見解を反映していないことを強調しながらも、火曜日にはさらに労力を投じた。

「私たちイスラエルには、30年以上にわたって我が国の一般市民を守ってきた実績がある。イラクからのミサイルやレバノンやガザからのロケット弾による攻撃を受けたこともある」と軍の元報道官であるシャイ氏は、AP通信に語った。「私はウクライナ市民を守るための防衛設備について話している」

イスラエル首相府と国防省はいずれもコメントを控えた。

長年にわたり、ロシアとイスラエルは良好な関係を保ち、イスラエルの北東に位置するシリア上空での衝突を避けるため、ロシアが空軍力で四面楚歌のアサド大統領を支え、緊密に連携してきた。ロシアはイスラエルへの攻撃用の武器貯蔵庫とされるイランとつながりのある標的をイスラエルのジェット機で爆撃させた。

また、イスラエルは、ロシアに存在する大規模なユダヤ人コミュニティの安全を懸念し、戦争に中立的でありたいと考えている。イスラエルは、帝政下でのユダヤ人排斥の「ポグロム」やソ連時代の粛清の長い歴史のあるロシアで、反ユダヤ攻撃が再び始まることを懸念している。

イスラエルの国民920万人のうち、100万人以上が旧ソ連系である。

イスラエルのナフタリ・ベネット前首相は、侵攻後、ロシアの行動を非難することを控え、自ら紛争の調停役となることを試みるなど、厳格な中立性を維持した。

米国とEUがロシアへの制裁を強化する中、ベネット首相は西側諸国の指導者の中で唯一、モスクワでプーチン大統領と会談した。

しかし、ここ数カ月、イスラエルの慎重な姿勢は、より一層、緊迫したものとなっている。

夏に暫定首相に就任したヤイール・ラピード氏は、前任者よりも発言力を強めている。

外務大臣として、同氏はウクライナのブチャでの残虐行為の報告について戦争犯罪の可能性があると述べた。

先週ロシアがキーウを空爆した後、同氏はその攻撃を「強く」非難し、「犠牲者の家族とウクライナ国民に心からの哀悼の意」を表し、ロシアの反発を招いた。

7月にロシアの裁判所が、イスラエルへのユダヤ人移住を推進する大手NGO団体「イスラエルのためのユダヤ機関」に対し、同国内の事務所閉鎖を命じたことで、さらに緊張が高まった。イスラエルは騒然となった。

ロシアにおける同団体の活動の将来を決定するための公聴会が19日水曜日に開かれる。「何が起きてもおかしくない」と、同団体の広報担当者であるイガル・パルモア氏は述べた。

現在、キーウ上空で騒音を立てるイランの無人機に対するイスラエルの警戒が、この議論を盛り上げている。

イスラエル軍情報機関の元長官であるアモス・ヤドリン氏は、「イスラエルはもっと支援できると思う」と述べた。同氏は、イスラエルの「空からの攻撃に対処する知識」、「イランの兵器に関する機密情報」、「イランを妨害する能力」が、ウクライナにとって潜在的に重要であると説明した。

イランは、イスラエルの北と南の国境に対して使用できる兵器を実戦でテストしている、とヒューストンの南部テキサス法科大学の戦時国際法の専門家ジェフリー・コーン氏は主張した。

イランはレバノンの過激派組織ヒズボラやガザ地区のハマスなどを支援しており、いずれもイスラエルに対して長期にわたる戦争を展開している。

もし無人機がウクライナで効果を発揮すれば、イランは「開発をさらに強化するでしょう」とコーン氏は述べた。もし撃墜されれば、イランは「そうした対抗策を回避する方法を会得する好機」を得ることになるだろう。

イスラエルの防空システム「アイアンドーム」は、ガザから発射されるロケット弾に対して90%の迎撃率を誇っている。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、イスラエルがウクライナにロケット弾迎撃システムを提供しないことを非難した。

「イスラエルのためのユダヤ機関」の元責任者でソ連の反体制派だったナタン・シャランスキー氏は18日火曜日、日刊紙『ハアレツ』のインタビューで、ウクライナへの支援に消極的な自国を批判し、イスラエルを「自由世界でまだプーチンを刺激することを恐れる最後の国だ」と揶揄した。

しかし、イスラエルは西側諸国と異なるからこそ、この争いに加わってはいけないと主張する人もいる。

イスラエルのミサイル防衛計画の元責任者であるウジ・ルービン氏は、「私たちはドイツやフランスとは異なります」と語った。「私たちは戦争中の国家なのです」

AP

特に人気
オススメ

return to top