Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 2022年、今までになく終戦に近づいているイエメン

2022年、今までになく終戦に近づいているイエメン

イエメンは 2022 年を戦争の開始以来、敵対行為が最も長く停止した年として思い出すだろう。 (ロイター/ファイル写真)
イエメンは 2022 年を戦争の開始以来、敵対行為が最も長く停止した年として思い出すだろう。 (ロイター/ファイル写真)
Short Url:
02 Jan 2023 02:01:12 GMT9
02 Jan 2023 02:01:12 GMT9
  • 停戦により、マアリブ、タイズ、その他の場所の周辺での戦闘が大幅に減少
  • サヌア空港から飛行機が離陸し、ホデイダ港に燃料タンカーが徐々に入港

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:  2022年はイエメンにとって、開戦以来最も長く敵対行為が停止し、国内の競争集団を統合する新しい統治体が出現した年として記憶に残るだろう。

4月1日、ハンス・グルンドベルグ国連イエメン担当特使は、国際的に認められたイエメン政府とイランが支援するフーシ派が、サヌア空港の復旧や燃料タンカーのホデイダ港への入港許可、タイズ市と他の州の主要道路の開放を伴う2か月の停戦に合意したと述べた。

この宣言は、アラブ連合が平和への道を切り開くためにイエメンへの爆撃を停止した数日後に行われた.

停戦に先立ち、グルンドベルグ氏が停戦交渉のためにイエメンと地方の街を行き来していた際、マアリブ市周辺で、交渉のテーブルで優位な状況をつくるために街を支配しようとした何百人ものフーシ派が政府との激しい戦いの中で死亡した。

停戦はつかの間であるとの予測にもかかわらず、停戦によりマアリブ、タイズ、その他の戦場周辺で戦闘が大幅に減少し、民間航空機が数年ぶりにサヌアから離陸し、燃料タンカーがホデイダ港に徐々に入港し始めた。

6月2日、グルンドベルグ氏は、停戦の重要な条件であるタイズの包囲をフーシ派が解除しなかったというイエメン政府の批判にもかかわらず、両当事者が同じ条件で停戦を延長することに同意したと宣言した。

その2カ月後にグルンドベルグ氏は、停戦をさらに2カ月間延長するという両当事者の決定について同様の宣言を行った。 しかし10月、タイズでの道路開通と政府職員への支払いに関する新たな提案をフーシ派が拒否し、その後両当事者は停戦延長の合意には至らなかったと同氏は述べた。

国連やその他の国際機関によると、4月から10月にかけての戦争関連の死者数は 、2015年初頭以来最低の水準にあるという。

新しい統治体

2012年に無投票選挙で就任したイエメンのアブドラッボ・マンスール・ハーディ元大統領は、4月7日にその権限をラシャド・アル・アリミ元内務大臣が率いる、 8 人で構成される大統領指導者評議会に移譲した。

評議会は、独立派の南部人、アリ・アブドラ・サレハ前大統領の支持者、軍の高官および州知事などを含む、反フーシ派競争集団を団結させた。

10日後、評議会は南部の街アデンに戻り、議会で就任の宣誓を行い、対立する武装グループと軍隊をその権限の下でまとめるための軍事委員会を設置した。

評議会の設立は、リヤドでイエメンの協議が開始された数日後に行われた。この協議では、湾岸協力理事会の後援の下、国家のための道路計画を策定するために、多数のイエメンの政治、宗教、軍事、治安、部族勢力が集まった。

戦闘と暗殺

2022年、戦場は比較的静かだったにもかかわらず、フーシ派によるタイズの民間地域への爆撃や、ドローンとミサイルを用いたUAE およびサウジアラビアへの国境を越えた攻撃だけでなく、アデンとサヌアで殺害も発生した。

3月、フーシ派はドローン攻撃を開始し、サウジアラビアの石油および淡水化施設に対してミサイルを発射した。

フーシ派はまた、4月17日にアブダビの石油インフラを攻撃。3 人を殺害し、世界的な怒りを引き起こした。

イエメンの専門家は、フーシ派がUAEとサウジアラビアへの攻撃を開始したのは、イエメン政府への軍事支援を止めるように促すためであったと述べた。イエメン政府はフーシ派を南部のシャブワ県から追い出し、マアリブ州に進出していた。

また 2022 年には、政治家、軍関係者、ジャーナリストが、政府が支配するアデンとフーシ派が支配するサヌアの両地域で、一連の爆撃と走行中の車からの発泡によって殺害された。

フーシ派との 6 回の戦争で軍の司令官を務めたタベット・ジャワス准将は、3 月にアデンで自動車爆弾により死亡した。 6 月にはイエメンのジャーナリストであるセイバー・アルハイダリ氏も、市内での爆破によって死亡した。

サヌアでは、正体不明の男たちが モハメッド・ハムラン最高裁判所判事(63歳)を自宅から誘拐し、その数日後の9 月 1 日に殺害した。

元イエメン大使で退役軍司令官のディルハム・ノーマン少将が 10 月 16 日にサヌアの自宅アパートで殺害された。

アルカイダとの戦い

フーシ派との停戦を利用し、イエメンの軍隊と治安部隊は 9 月、南部のアビヤン県とシャブワ県にある長年の拠点からアルカイダの過激派を追い出すために軍事攻勢を開始した。

ここ数年で初めて、イエメン軍はアルカイダの安全な避難所として機能してきたオマラン山地で成功を収めた。そのエリアで過激派は、攻撃を計画し、メンバーを募集し、訓練し、捕虜をかくまっていた。

再発

10 月、フーシ派は政府が管理するハドラマウトとシャブワの石油ターミナルでドローンを飛ばし、和平交渉と紛争終結の希望を打ち砕いた。

その結果、石油の供給が停止し、イエメン政府は主要な収入源を失った後、破綻を余儀なくされた。

国連は12月、2023年には人口3,260万人のイエメン人のうち、2,100万人以上が人道支援を必要とするだろうと推定した。

特に人気
オススメ

return to top