Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イランのチェス審判、女性の連帯をめぐって運営団体と対立

イランのチェス審判、女性の連帯をめぐって運営団体と対立

ロシア・ウラジオストクで開催中の女子世界チェス選手権大会で、イラン人チェス審判のショーレ・バヤット氏が見守る(ロイター)
ロシア・ウラジオストクで開催中の女子世界チェス選手権大会で、イラン人チェス審判のショーレ・バヤット氏が見守る(ロイター)
Short Url:
14 Jan 2023 01:01:46 GMT9
14 Jan 2023 01:01:46 GMT9
  • ショーレ・バヤット氏は、イラン人女性を支援するTシャツを着ていた
  • チェス連盟は彼女を審判委員会から外した

ジュネーヴ:イランのチェス審判員であるショーレ・バヤット氏は、アイスランドでのトーナメントでイラン女性との連帯を示すために行った行為が、この競技の世界組織との確執を引き起こし、委員会から追い出されることになったと語った。

22歳のマフサ・アミニさんが、イスラムの厳しいドレスコードを破って拘束されている最中に死亡したことに抗議する運動がイランで始まった直後、バヤット氏は、「女性、生命、自由」と書かれたTシャツを着て、10月に行われた有名なトーナメントに参加した。

「この件について黙っているのは普通ではないと思う」と、35歳のバヤット氏はビデオインタビューで語った。彼女は、ヒジャブ政策をめぐって当局と衝突し、反政府デモ隊に連帯を表明した一連のスポーツ選手の1人である。

「これは大きな人権問題だ。もし私たちがこれらのことについて黙っていたら、自分たちを許せないと思う」と彼女は付け加えた。

バヤット氏は、2020年のトーナメントでもヒジャブの慣習に違反したとしてイランから非難されたが、彼女はアルカディ・ドヴォルコビッチ会長を怒らせた後、国際チェス連盟(FIDE)によって仲裁委員会から排除されたと述べた。

このイラン人は、アイスランドで別のチェス関係者が問題を提起した後、ドヴォルコビッチ氏から服装を変えるよう求められたという。

彼女は、ウクライナの国旗の色である黄色のスーツと青のブラウスで大会に再登場した。

FIDEは、ドヴォルコビッチ氏が、女性の権利に関するシャツを着ないよう要求したことを認めた。同連盟は、バヤット氏の政治活動を尊重するが、「スローガンや標語の書かれた服の着用をやめるようにとの直接の指示を無視した」と述べた。

「大義名分がどんなに崇高で、議論の余地のないものであっても、その役割から活動することは不適切であり、プロフェッショナルではない」と声明で述べている。

テヘランは、抗議者たちを欧米主導の政府転覆の手先とみなしている。

「美しいメッセージ」

バヤット氏は、2012年から2018年までロシアの副首相を務めたドヴォルコビッチ氏が、地政学に屈したとして非難した。

「イランとロシアはウクライナとの戦争で非常に団結している」と、彼女は述べた。

「ドヴォルコヴィッチ氏にTシャツを脱ぐように言われたのは、おそらくそれが理由だろう」

「私のTシャツは全く政治的なものではない・・・。世界で最も美しい女性の権利のメッセージの1つだ」

ロイターが確認したメッセージによると、FIDEの幹部がバヤット氏に、ドヴォルコビッチ氏が彼女に「激怒」したため委員会から外されたのだと告げている。

ドヴォルコビッチ氏にコメントを求めたが、返答はなかった。

FIDEは、バヤット氏に対する懲戒処分については議論しておらず、彼女を審判員として高く評価しているという。

バヤット氏はロンドンに住んでいるが、それは2020年のロシア大会での彼女の写真がイランの国営メディアで批判を浴び、身の危険を感じたためだ。

バヤット氏は当時、ヒジャブ着用に賛成はしないものの、選手権大会初戦ではヘッドスカーフを着用しており、それは緩んでいて写真では角度によっては見えなかったと述べた。

イランのイスラム革命以降、海外ではスポーツ選手を含め、すべての女性が公の場でヒジャブを着用することが義務付けられている。,

このドレスコードを破った女性は、公の場で非難されたり、罰金を課されたり、逮捕されることもある。

バヤット氏は2021年に米国から「国際勇気ある女性賞」を受賞し、それ以来、自身のプラットフォームを利用してイラン人女性のために提言している。

「できる時や、機会がある時、私はイランの人々の声を上げなければならない」と、彼女は述べた。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top